遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

クールな鳥谷/WBC日本VS台湾戦

イメージ 1

今日は天気も良く暖かいので、久々に釣りに行こうと思っていたのですが、
昨夜のWBCの日本台湾戦を見て夜更かししてしまったので、取りやめにしました。

それにしても、今回の日本チームは勝ち味が遅いというか昨夜はほぼ負けゲームでしたね。
「追いつけ! 追い越せ! 勝つんだ!」と思いながら見ていたら、夜が更けていきました。

わが阪神タイガースの一見無気力に見える鳥谷が、9回2アウトからの盗塁を決めなかったら、
どうなっていたかわからない試合でした。
「行けたら行ってもいい」というあいまいなシステムで、果敢に盗塁を決めた鳥谷に拍手。
クールなのと無気力は別物なのだということを実証してくれました。

2塁に鳥谷が進んだところで、井端が、よく決めてくれました。
さすがは、報道ステーションから河野アナをさらっていった実力者の、面目躍如といった活躍でした。

最後に、そこで杉内かい?と思うような采配でしたが、とにかく勝ててほっとしました。
帰化外国人なしと思しき純血台湾チームは、あっぱれな試合でした。

(画像は決勝ホームインした歓喜の鳥谷)