遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

白鵬は開会式土俵入り?に間に合ったけど#いまからでも五輪中止を

f:id:toship-asobi:20210719112931j:plain

大相撲は久々に出場した白鵬が全勝優勝しました。

彼は東京五輪まで現役を続けたいと言っていたのですが、開催が1年延長されたので自分も1年かけて休場してオリンピックに間に合わせたのでした。

はたして開会式で土俵入りが見られるのでしょうか。照ノ富士も間に合いましたので、東西の横綱がそろって阿吽の土俵入りが実現するのでしょうか。日本では外国人力士が活躍しているという国際的なイメージアップにつながるのでしょうか。

ところで今に至ってもTwitterには「#いまからでも五輪中止を」というハッシュタグが立っています。
五輪の関連ツイートをご紹介します。

TBS NEWS @tbs_news
【速報】東京オリンピックの選手村で選手ら3人の新型コロナへの感染が判明した南アフリカのサッカーの選手団についてその後、調査で、同じチームの21人が濃厚接触者と判定されたことが分かりました。

オリンピック選手村は、まさにバブルで覆われたウィルス培養のための装置となっているようで、この後各国の選手団は入村するのでしょうか。大変なことになってきそうな予感がします。

 

ロッシェル・カップ @JICRochelle
海外の専門家によると、東京五輪の感染対策は不十分で「レトロ」なものが多い。

ロートルによるレトロな対策は、他の分野でも健在ですニッポン。


弁護士 太田啓子「これからの男の子たちへ」@katepanda2
「競技場内の観覧席や通路で女性に性的暴行」
ひどすぎる事件だけど、こんなことが可能な警備体制のダメさでは、テロ対策なんてできてないということでは。テロリストに、警備の緩さを知らしめてる気がしますが…
いったい何ならまともにできるのか
五輪は中止を。

ここでもロートルによるレトロな対策が悲劇を生んでいます。閉ざされた空間で人は悪事を働きますニッポン。

 

但馬問屋 @wanpakuten
韓国が今度は遠泳会場を批判「東京湾は汚物のにおい」| 東スポ
「トイレの下水が海の競技場に流入したり、選手たちが臭いと試合放棄したりしている。東京湾の海で臭いが酷く、それを理由に選手たちが海に入れないほどだ」と批判を展開。
嫌韓記事だけど、事実だものなぁ

コロナ禍に汚染された東京湾で競技をする壊れた神経。

 

芻狗 @justastrawdog
小山田圭吾以上に、それを良しとする五輪組織委員会こそ邪悪だよな。倫理観の欠片もねえ。

小山田自身ももクビにしてほしいだろうに、これだけ大きく炎上してしまうと自分から辞めると言い出せないのでしょう。それとも開会式閉会式自体が取りやめにでもなるのでしょうか。まさか。

 

米山 隆一 @RyuichiYoneyama
盲目的な政府擁護と、「国民は金メダルを取れば忘れる」という愚民思想を、タレントがTVで平然と垂れ流す事に、ため息が出ます。何時からマスコミは、政府に迎合し、国民を馬鹿にする存在になったのでしょう。

NBCのCEOだったかが「ひとたび五輪が始まったら、それまでの汚点は消えトラブルは解消する」みたいなことを言っておりますが、ほとんどトランプ並みのバカです。

 

但馬問屋 @wanpakuten
消えたワクチンは一体どこへ…森永卓郎
「やはり政府がワクチン調達に失敗して、予定の半分程度しか日本に入ってきていない可能性が高いのではないか。
もしそうだとしたら大問題だ。政府はこれまでワクチン接種の進展を前提に、オリンピックの開催を準備してきたからだ」

台湾がワクチン不足で困っているとはいえ、なぜ無償でワクチンを提供したのでしょうか。日本国民にタダで接種してやるコストを考えると、台湾にタダであげたほうが安くつくからです。


志位和夫 @shiikazuo
「朝日」調査。
菅内閣支持率最低31%。
政府のコロナ対応「評価しない」65%。
五輪「賛成」33%、「反対」55%。
安全、安心の大会「できない」68%。
#いまからでも五輪中止を

志位御大もはっきり態度表明されております。