フル・ハウス/ウェス・モンゴメリー
1962年6月25日 バークレー、ツボにてライヴ録音
■曲目リスト
1.フル・ハウス
2.アイヴ・グロウン・アカスタムド・トゥ・ハー・フェイス
3.ブルーン・ブギ
4.キャリバ
5.降っても晴れても(テイク2)
6.S.O.S.(テイク3)
7.降っても晴れても(テイク1)
8.S.O.S.(テイク2)
9.ボーン・トゥ・ビー・ブルー
1.フル・ハウス
2.アイヴ・グロウン・アカスタムド・トゥ・ハー・フェイス
3.ブルーン・ブギ
4.キャリバ
5.降っても晴れても(テイク2)
6.S.O.S.(テイク3)
7.降っても晴れても(テイク1)
8.S.O.S.(テイク2)
9.ボーン・トゥ・ビー・ブルー
金曜イレブンは、「釣り」や「マージャン」や「競馬予想」や「ゴルフ」などのお遊び情報満載番組であった。
その釣り情報などのバックに毎週流れていた音楽が、誰の趣味なのか、ウェス・モンゴメリーの演奏曲であった。
その釣り情報などのバックに毎週流れていた音楽が、誰の趣味なのか、ウェス・モンゴメリーの演奏曲であった。
しかしその技量は、ほんわかではない。
オクターブ奏法という、オクターブ違いの音を同時に弾く、というのがお得意で、
目にも留まらぬ速さでオクターブ奏法を行う。
しかしその奏法はあくまでかくし芸で、本流の演奏や音楽性はオーソドックスで素晴らしい。
目にも留まらぬ速さでオクターブ奏法を行う。
しかしその奏法はあくまでかくし芸で、本流の演奏や音楽性はオーソドックスで素晴らしい。
ウェスのギターとグリフィンのサックスが、お行儀よくまずお約束のユニゾンメロディを演奏し
その後のブレイクでは、それぞれが縦横無尽にメロディを紡ぎ出す。
バックに控えるウイントン・ケリーとポール・チェンバースとジミー・コブという、
マイルス・デイヴィスから借りてきた巨匠たちが、文句のつけようがない、精密な地球一のリズムを刻む。
その後のブレイクでは、それぞれが縦横無尽にメロディを紡ぎ出す。
バックに控えるウイントン・ケリーとポール・チェンバースとジミー・コブという、
マイルス・デイヴィスから借りてきた巨匠たちが、文句のつけようがない、精密な地球一のリズムを刻む。
このライブ演奏がよくぞ録音されて今に残ってくれたものだと、感謝せずにはいられない。
ウィリアム・クーンズの「フルハウスにはかなわない」という、プレイ・ボーイ誌の短編小説で、
エンターテイメント小説に開眼した私だが、ウェスの「フルハウス」には誰もかなわない。
ウィリアム・クーンズの「フルハウスにはかなわない」という、プレイ・ボーイ誌の短編小説で、
エンターテイメント小説に開眼した私だが、ウェスの「フルハウス」には誰もかなわない。
60年代の、ジャズ・ギターの代名詞とでもいうべき、このライブ演奏。
ヴィヴィッドなスピード感あふれるハード・バップも、ギターソロのバラードも、
ファンキーでノリの良い演奏もあり、いろいろ楽しめる必須アイテムといえる1枚である。
ヴィヴィッドなスピード感あふれるハード・バップも、ギターソロのバラードも、
ファンキーでノリの良い演奏もあり、いろいろ楽しめる必須アイテムといえる1枚である。