遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

3万年前のナデシコ/2012年2月22日

イメージ 1
 
ナデシコ
氷河期のリス君が巣穴にためていたエサが化石になって、
3万年後に培養して育てたところ、このような見事な花が咲きましたとさ。
3万年前のナデシコ科の可憐な花に、心が和みます。
スケールの大きい、ストロークの長い、いいニュースです。(以下、しょぼいニュースです)
 
 
大阪市職員のメール、極秘調査 
橋下市長は「違法でない」とは言うけれど、仕事中の政治活動の痕跡を追いかけて、
対象職員を処罰したいのだろうけど。
潰れてもいい覚悟で、労働組合も足止めて打ち合えばいいのに情けない。
 
 
私の選挙区(大阪府 衆議院選挙区)
物心付いたときから、わが選挙区は自民党のある代議士がどっかりと腰を据えていた。
調べてみたらその議員は昭和22年(1947年から)亡くなる前年(1996年)まで約50年間、
わが選挙区の代議士だった。
でいま、次の衆議院選に向けて街頭に貼られた自民党の笑顔の候補者(浪人中)は、
その50年間務め上げた代議士の息子である。
これでは、「維新の会」に府民は走るわな(私は走らないけれど)。
 
 
支持率70%
というわけで、朝日新聞社朝日放送(ABC)の電話による世論調査結果では、
橋下徹大阪市長府民の支持率は70%、不支持は17%。
松井一郎大阪府知事の支持率は54%、不支持は23%だった。
大阪からこの動きはどこまで広がるのか、次の衆院選が楽しみだわ。