遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

維新は改革と称して「一億総パソナ」を目指した後、日本を外資に売るのか?

f:id:toship-asobi:20211105002635j:plain

総選挙で議席を増やした維新の会について、要注意&批判ツイートが花盛りなのでご紹介します。

シルク「維新に何を期待しているの?大阪をさらに、外資の食い物にして、改革という名の、ケチケチ緊縮財政で、府民はまた地獄をみるだけ」 
私達の財産を民間に横流しすること…それが正体。
https://sn-jp.com/archives/58446

この吉本興業所属の元「非常階段」のシルク(62)は、維新について的確な指摘をしていて立派ですね。まったくおっしゃる通りで、吉本にだって大阪府民にだってこういう思いの人たちがたくさんいるということを知っていただきたいですね。大阪を破壊して売り飛ばすこと以外イメージできない粗悪な政治組織だということを、広く認識していただきたいです。

一水会@issuikai_jp
総選挙で躍進した維新。「身を切る改革」への支持というより自・立への批判票と見たいが、「改革」とは何か。足立康史衆議院議員は「改革は中途半端だった。正社員の既得権に踏み込めなかった」と発言。正社員制度を撤廃し、全雇用を非正規にするつもりか。「一億総パソナ」が維新の目指す社会なのか。

そうなのです、維新と竹中平蔵のタッグで「一億総パソナ」を目指しています。大阪市の非正規職員はほぼパソナです。次に、大阪市大阪府の水道は、外資に売られることになるでしょう。

町山智浩 @TomoMachi
失業率とコロナ死亡率ワーストの大阪で維新が支持され続けることを大阪の民度のせいにする人がいますが、そうじゃなくて、やしきたかじんの番組でボーイズという制作会社が橋下徹を売り出したことから始まった「テレビ&お笑い&維新」のスクラムが問題なのをメディアはちゃんとい検証してほしいです。

橋本を創り出したボーイズという会社が胡散臭いということらしいです。

前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)@brahmslover
人権感覚が欠如し、排外主義に染まった集団が維新。この政党に投票した有権者は猛反省するべきだ。

維新にだまされているのか、本気で期待しているのかさっぱりわかりませんが、維新に期待することなどいくら考えても全くありません。大阪府民は、投票に行かずに諦めているのでしょうかね。でも都構想の住民投票は正しい判断をするのが、偉いです。

国会ウォッチャー@総選挙まで安倍・菅政権振り返り中@kokkaiwatcher1
大幅議席増となった日本維新の会、ある日の国会質問(#足立康史 議員)。「民進党(当時)ってアホじゃないかと思いますね。アホですアホ。アホはダメですか?じゃあ嘘つきって言ったらいいんですか?嘘つき、アホ、バカ。どうしようもない政党です」
議席増に伴い同党の国会での質問時間も増

と、アホの見本のような足立が何か言うとりますw

あべのっち@abenotti_gold
日本維新の会アゲ要注意リスト(全国ネット版)
1 ミヤネ屋(日本テレビ系)
2 Mr.サンデー(フジテレビ系)
3 めざまし8(フジテレビ系)
4 日曜報道THE PRIME(フジテレビ系)
5 ひるおび!(TBS系)
6 ウェークアップ(日本テレビ系)
7 ゴゴスマ(TBS系)
#橋下徹をテレビに出すな

要注意番組すべて見ていない私ですが、だからといって維新に感化されますか?

共同通信公式@kyodo_official
国民、野党国対の枠組み離脱へ - 維新との連携念頭

玉木は維新と同じ香りがずっとしていたので不思議ではないのですが、同じ香川で高校の後輩でもある小川淳也は果たしてどうでしょうか?我々を裏切るのでしょうか。

小西ひろゆき参議院議員)@konishihiroyuki
次の立憲代表は維新の改憲論をその政治姿勢を含めて徹底的に論破でき、国民に強力に訴えることができる者でなければならない。

その通りだと思います、素晴らしいツイートです。小西は立憲代表選で誰を推薦するのかはっきり態度表明してほしいですね。

山下芳生@jcpyamashita
#プライムニュース
反町キャスター:大阪の19小選挙区のうち維新は15に候補者を立て全員当選した。他の4つは公明が立て全員当選した。握ってるんでしょ?
維新・馬場氏:うちは兵庫でも立ててる
反町:そうじゃなくて(公明と)握ってるのではないかと聞いてる
馬場:そうです
反町:はいわかりました

この馬場もアホですか?そうですかw。私も、維新が公明と「握っている(都構想を公明が賛成することのバーターで影の選挙協力)」ことは知っていますが、放送でお茶を濁せず認めざるを得ないのは、なんとも痛い話ですね。

大椿ゆうこ 労働者の使い捨てを許さない@ohtsubakiyuko
「維新と連携」「ウイングを広げる」「爪弾きにしない」などと言っている政治家の言葉が、とても無邪気過ぎて、私は心がえぐられている。大阪の地で、維新政治によって具体的に被害を受け、闘い続けている人々の顔が彼らには見えていない。被害者たちをさらに踏み付けていることに自覚がない。

維新に近づく奴は誰であろうと日本の敵です。

そして最後に、元維新の会の上西小百合が「維新塾」の話など興味深い内輪話をしてくれている動画を貼り付けておきます。

www.youtube.com