遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ/ ゼルキン

イメージ 1


曲目リスト
1. ピアノ・ソナタ第14番嬰ハ短調op.27―2「月光」
2. 同第23番ヘ短調op.57「熱情」
3. 同第8番ハ短調op.13「悲愴」
4. 同第24番嬰ヘ長調op.78


ハイドンサラバンドが入ったCDをネットで探していて、

偶然このアルバムに遭遇。


ルドルフ・ゼルキンのベートーベン3大ピアノ・ソナタである。

どなたもどこかのフレーズは必ず耳にしたことがある名曲であるが、

私はきちんと全曲聴いたことがなかったので、

50代半ばの年齢に達して初めてこのアルバムを購入。


あまりにも有名なメロディは耳慣れしているものの、

実はきちんと聴いたことがない曲が意外と多いかもしれない。

ベートーベンの交響曲「運命」や、

この「月光」「熱情」「悲愴」も然り。


中学生の頃、音楽の時間にさわりを聴かされたのが初めてのことだったと思う。


ここ最近2カ月は、CDステレオに入れっぱなしにして朝な夕なに視聴、

ゼルキンのまっすぐな愛、それはベートーベンへの愛かもしれないが、

とにかくそのまっすぐな演奏が私は素晴らしいと思う。


バレンタインデーにはぜひチョコレートに添えてプレゼントされたい、

チョコより廉い1,000円の名盤である。