1回の走行距離は短いのだけれど、
7年で9万2千キロも走った奥方の軽自動車。
地球を2周以上走ってくれたので、乗り換えすることに。
9万2千キロの99%は奥方の走行距離で、
残りの1%が私。
残すところ1年足らずで50歳に手が届こうという奥方にとっては、
なくてはならないパートナーの軽自動車。
私にとっても、休日の軽自動車は、
チャリンコ感覚で乗り回す欠かせない存在。
今度は軽カーより一回り大きいコンパクトカーにしようと、
乗り換え候補選定に入ったのが、6ヶ月前。
ミニ・クーパーやフィアット500が欲しいけど予算上無理、
トヨタIQは、目立ちすぎで晴れがましいと奥方が却下、
ほぼ決まりかけていたのだが、ネックがひとつ。
キャリアを積み重ねれば、少しは運転が上達しそうなものだが、
うちの奥方、運転技術の発達は停止状態のまま。
免許取立ての娘は、教習所での大きな車の感覚がまだ覚めていないものの、
奥方は、軽自動車より少し大きくなるヴィッツやフィットを、
きちんと操れるだろうかという不安が頭をもたげてきた。
そこで、軽自動車の候補車選択に急遽方向転換。
モデルチェンジしたばかりのワゴンR、
カーグラTVでも松任谷正隆が絶賛していたし、
もっとも無難で安定感抜群のワゴンRに決定!!、のはずが、
見積もり比較のために実物を見てしまった、
ホンダ・ライフに惚れてしまった奥方。
エクステリアもインテリアも、
無骨な感じのワゴンRより、
キュートなライフに思いが傾いてしまった。
ライフはCVT(無断変速機)の設定車もなく、
ライバル車たちより少したち遅れていると思うのだが、
私はワゴンRがよかったのだが、
1%の占有率では如何ともしがたく、
一度好きになった人の思いは覆すことが難しく、
ライフに決定とあいなった。
バック・モニターも標準で付いてくる。