遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

教育勅語にもとるクズ学法

イメージ 1


節分の恵方の方角の話で、フジテレビのアナウンサーが「今年はきたきたにし(北北西)」と言ったそうだが、云々を「でんでん」といった安倍晋三よりましだと思う。

久米宏が言っていたTBSアナウンサーの読み間違いの話で、天気予報の際に「大陸から高気圧が張り出します」を「大阪から高気圧が~」と言ってしまったアナがいたという。誰かに読み間違いを指摘された当該アナは、「じゃあなんですか、大阪からは高気圧が張り出さないんでしょうか」と開き直ったという。
うーん、たぶん大阪からは高気圧は張り出さないと思う。

しかし、きな臭い話は大阪から張り出す。

例の、豊中の「瑞穂の國記念小學院」の国有地払い下げ価格が破格の安さだったという話は、その後当該の森友学園に関する話に発達し高気圧のように張り出してきている。

大阪府が学校設置認可をOKしたのがわずか1か月と言う異例の速さだったという。日本会議に近しいとささやかれている松井一郎知事や、当時の文科大臣が下村博文日本会議国会議員懇談会副会長だったというのは、そのこととは無関係だったのだろうか。
昭恵夫人が名誉校長 大阪新設小学校はわずか1カ月で認可

さらに森友学園の塚本幼稚園では、「よこしまな考え方を持った在日韓国人支那人」などと記載した文書を保護者向けに配布したという。

幼稚園で保護者向けにヘイト文書

教育勅語を暗唱させるこの幼稚園。私は教育勅語に、何の思い入れも郷愁も理解もないが、少なくともその思想に差別意識はないのではないだろうか。高貴な徳を重んじているのではないだろうか。

また、国有財産を破格の価格で手に入れるような胡散臭い思想もなく、正義心を持ちましょうといった教えなのではないのだろうか。いくらなんでもこの値段はおかしいと気付いて、適正価格で買い取りますと潔く申し出るような思想が、教育勅語を暗唱することで養われる教えではないのだろうか。

もし、差別を煽り不正な利益を得ることに平然としている学校法人なら、日本会議の思想や教育勅語の教えにも反するクズのような学法ではないだろうか。正義の味方の大阪府大阪市日本会議にまずこのクズ学法を立ち直らせていただきたい。それがだめなら、野党やマスコミはしっかりこの問題を追及して、真実を闇から明るみに引っ張り出してもらいたい。