遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

「子どもをもうけたら奨学金の返済を減免」という提言に卒倒ですかそうですか...

ありし日の自民党「教育・人材力強化調査会」

時事ドットコムニュース
自民党の「教育・人材力強化調査会」は2日、子育て世代の教育費負担の軽減に向けて来週中に取りまとめる提言の内容を固めた。学生時代に奨学金の貸与を受けた人が子どもをもうけた場合、返済額を減免することなどが柱。》
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023030200985

自民党の「教育・人材力強化調査会」が固めた提言内容が、そういうことなのだそうです。子どもをもうけたら、借りている奨学金の返済を減免してくれるのだそうです。

冗談ではありません、笑い話ではありません、まじめな提言です。

私のフォローするTwitter界隈では、この提言について怒りを通り越してみな気持ち悪くなっているようで、「ハバナ症候群」よりもひどい症状になっているようです。

114兆円を超える2023年度予算案が衆議院を通過しましたが、114兆円もの国家予算を好き放題に使いまくる政権与党が自民党(&公明党)です。

岸田が目玉としていた「異次元の少子化対策」のひとつの提言が、あほくさくて下劣な「出産と奨学金返済の減免のリンク」なのだそうです。

自民党「教育・人材力強化調査会」の構成メンバーをぜひ知りたいと思いました。柴山元文科相がまだ会長をしているのでしょうか、それならなるほどといえる提言ですがどうなんでしょう。

今後子どもを持つかどうかを考慮する際の大きな障害のひとつが、「教育問題」でしょう。健康に育てて進学させてその金銭的な負担を考えると、子どもを持つことの負担は重大な位置を占めることでしょう。

114兆円の予算があるのなら、大学までの教育費無償化を2023年度からただちに実施すればいかがでしょう。それが、少子化ストップのための「異次元の政策」になると思います。

授業料、給食費、教材、制服、体育ウェアなどなどすべて国で面倒みればいかがでしょう。

現在260万人いる大学生に、年100万円の授業料免除で「2兆6千億円」の予算です。その他高校生以下の教育費を合わせても、年10兆円で賄えませんかね。その代わり奨学金はもう結構です、借りる必要はありません、不要です。

国家予算の10%をエイヤっと教育予算にすれば、異次元の少子化対策になるのです。

防衛費予算から削れば、教育費の財源は出てきます。また、国だけでなく企業も良き人材を必要としますでしょうから、すでに内部留保が潤沢な法人企業から法人税率を上げて、教育費に特化した税金として貢献することも有りでしょう。

国と企業で教育費を面倒見ることが、少子化の歯止めに役に立つことと思います。国中に溌剌とした子どもたちがあふれて、健全な人材が多く育つことと思われます。そのことにより、日本の将来における永続的な発展が約束されるとしたら、目先の毎年10兆円という教育予算などすぐ元が取れると思いますがいかがでしょう。30年後には日本は沈没するかもしれないのですから、なおさら有意義な政策ではないでしょうか。

ということで、いままでの日本の素晴らしい教育のおかげで、君たち自民党の政治家のような素晴らしい人材が育成されてきたのだから、今後は国にお返しのつもりで、異次元の予算で少子化対策を考えてみましょう。加えて、自分たちの党の「教育・人材力強化調査会」のバカみたいな提言に、怒りを表明し調査会を解散しましょう。

以下、提言にハバナ症候群化した方々のツイートをご紹介します。
毛ば部とる子@kaori_sakai
出産条件に奨学金の返済減免 教育費軽減で提言へ―自民調査会
学生時代に奨学金の貸与を受けた人が子どもをもうけた場合、返済額を減免することなどが柱。
自民党ってどこまで言うことがクソなんだろう。

太安萬侶(おおの やすまろ)@onoyasumaro
なんだその鬼畜政策!出産したら借金棒引き? 借金のカタに子を産めってわけかい? 子を産めない者はまるっと無視かい? 最低!最悪!どこまで下衆いんだ自民党は。

武田砂鉄@takedasatetsu
異次元、あまりに異次元。
「返済と出産を結び付ける案」を「党内で少子化対策を議論している『こども・若者』輝く未来実現会議に提言」。

あかたちかこ@akatachikako
もはやこれはなんかの才能ちゃうか、って思うぐらい気持ち悪い。どないしたら「子育て世代の教育費負担の軽減」が「子ども産んだら奨学金返済減免」ってことになるんや……

nichinichi🏳️‍⚧️🏳️‍🌈@nichinichibijou
キッッッッッッッモ!!!!!数々の地獄ニュースの中でも群を抜く気持ち悪さ!!他の追随を許さないグロさ!!!出産したら奨学金「減免」してやるよってさ("免除"じゃなく"減免"!)グロい上にケチ!外道!

Koichi Nakano@Progressive! Channel@knakano1970
こういう人たちが政権からいなくなるのが最も即効性あると思うよ。

髙崎順子@misetemiso
「出産条件に奨学金の返済減免」、6秒黙って深呼吸しても怒りが収まらない。借金しなきゃ受けられない高等教育の金まわり制度そのものをなんとかするべきではないですか。

ぬえ@yosinotennin
グロテスクにも程がある。奨学金という借金を背負わせた若い女性に出産を強いるのか。しかも免除ではなく減免?どこまでみみっちくなれるか何かと競ってるの?

以上