遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

ジヴェルニーのポプラ並木/モネ

イメージ 1

ジヴェルニーのポプラ並木 クロード・モネ 1891年 MOA美術館


暑いときには涼やかな絵画を。


1982年の京都でのモネ展で目にして以来、

この絵とはお目にかかっていない。


熱海の美術館が所蔵している、

行けば会えるのかな。


モネの「睡蓮」の連作はどなたもご存知であろう。

ほかに、「積み藁」「ルーアン大聖堂」などの連作も有名である。


このポプラ並木もその連作シリーズの一環をなし、

パリやフィラデルフィアや東京や熱海に散らばっているのである。


私は、オルセー美術館でこの中の一作と出会っている。


「ジヴェルニーのポプラ並木」は、

他のポプラ並木の絵と趣を異にし、

陽光を浴びない涼やかな絵姿である。


一度見たら忘れられない、S字カーブに連なるポプラの樹、

実際にこんなにひょろひょろした樹形ではなかったかもしれない。



グラフィックデザインのごとき斬新な構図、

このポスターなら、モダンな額に入れて室内に飾っても、

あまりポピュラーな作品でもないし、良いかと思う。


夏期用に、よろしいのではないかと思う。