遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

「本好きへの100の質問」(其の三)

イメージ 1

[61] 憧れのキャラクターを教えてください。

これは多すぎて困ったが、うーん、
ブライアン・フリーマントル「消されかけた男」のチャーリー・マフィンか、
http://blogs.yahoo.co.jp/tosboe51/6451818.html

コリン・デクスター「キドリントンから消えた娘」http://blogs.yahoo.co.jp/tosboe51/31084122.html
「森を抜ける道」http://blogs.yahoo.co.jp/tosboe51/39296762.htmlモース主任警部がイイ。

渋くて仕事ができて趣味もイイ、かっこよさとは無縁なところがイイ。

チャンドラーのフィリップ・マーロウは、タフでやさしくてかっこいい、これも憧れか。



[62] 印象的な女性キャラクターを教えてください。

トマス・ハリス羊たちの沈黙http://blogs.yahoo.co.jp/tosboe51/21882815.html
クラリススターリング。

若くて利発で基本的に真面目なところがイイ。



[63] 印象的な男性キャラクターを教えてください。

ジェームス・エルロイ描くところの男たち。
救いがたいほどダーティなところが、とことん堕ちていくのが、イイ。



[64] 先生といえば?

夏目漱石「こころ」の先生。

いわずと知れた教科書にも載るほどの一大ベストセラーで、
私は「坊ちゃん」の次に読んだ、中学生だった。




[65] 探偵といえば?

ホームズほか。



[66] ベストカップル、ベストコンビといえば?

これまた、ホームズとワトスンがベストコンビ。

しかし、フロスト警部と若手刑事も捨てがたい。 http://blogs.yahoo.co.jp/tosboe51/18331689.html
理詰めで仕事を教えるのではなくて、
目を覆いたくなる悲喜劇の主人公フロストのはちゃめちゃぶりは、哲学的でさえあり、
「弟子は師匠の芸を盗んで大きくなっていく」の典型である。

芝居がかった「芸」というのが、フロストの計算づくの若手教育法である。



[67] 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?

京都一乗寺下り松。

そこで、吉岡一門と独りで決闘した宮本武蔵を見たい。
場所じゃなくて、場面になってしまったけど、タイムマシンがあればそれを見たい。



[68] 子供の出てくる作品といえば?

野坂昭如火垂るの墓」は、読んでないし(映画は観た)

ジュール・ヴェルヌの「十五少年漂流記」、楽しめた名作だった。



[69] 動物の出てくる作品といえば?

井上ひさし「ドン松五郎の生活」。

松五郎は犬、「我輩は犬である」というような小説で、
犬から見た人間社会の痛烈な批判が込められている。



[70] これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?

大江健三郎「憂い顔の童子」の古義人(こぎと)。
http://blogs.yahoo.co.jp/tosboe51/37736652.html


[71] 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?

H・G・ウェルズの透明人間、分かりやすい答え。


[72] 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。

何問目かのお奨め作家とダブるような質問なのだが、
夏目漱石レイモンド・チャンドラー大江健三郎
コナン・ドイルトマス・ハリス
芥川龍之介大岡昇平松本清張吉川英治司馬遼太郎
井上ひさし山本周五郎野坂昭如桐野夏生大沢在昌
ディック・フランシス、コリン・デクスター、ジョン・グリシャム、アレクサンドラ・デュマ、
ジェームス・エルロイ、ジャック・ヒギンズ、ルシアン・ネイハム など。



[73] 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。

1日だけ作家になって何がどうなのかよくわからないが、
誰かを取材したい。

たとえば二宮清純になって、
マイケル・ジョーダン、モハメッド・アリ、イチロー
タイガー・ウッズノーラン・ライアンのようなアスリートにインタビューがいい。



[74] 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?

角田光代川上弘美水村美苗桐野夏生高村薫倉田真由美西原理恵子などがいい。

締め切り無視してくっちゃべったり、麻雀卓囲んでたりする駄目な編集者になりそうだけど、
彼女たちとなら楽しいと思う。
男の作家の担当にはなりたくない。



[75] 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。

一つ前(74番目)の作家たちに、「男たちよ!」。


(つづく)