遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

雑穀のスワッグ/八ヶ岳ドライフラワー

イメージ 1

雑穀のスワッグ/八ヶ岳ドライフラワー



ご覧の渋い雑穀を寄せ集めたスワッグが八ヶ岳から届いた。



新居の室内には何を飾ろうかいろいろ思案中で、

安物の版画や日本画や書や壷などをネット・オークションで物色。


偽物を掴まされても「ま、いいか」と思える価格帯のものをいろいろ物色。


さすがに庭木や観葉植物は、生モノだからまずいよなぁと思いつつ、

まったく脈絡なく、おいしそうな写真につられてトマトを買ったりしている。



そんななか、ドライフラワーのオークションに遭遇。

ためしにどんなものか買ってみよと、

画像のスワッグを落札(2200円)してみた。


スワッグ(swag)飾り綱, ひも飾り;花綱;花環, 花飾り



長さは60cm足らずの小さなもので、

室内のどこかにぶら下げて飾ってみることにする。

渋い雰囲気がただよう、作り手のセンスの良さが伺える作品である。



子どもの頃、切り藁の中で遊んだ光景がよみがえる、

そんな懐かしい太陽の香りがいっぱいの作品である。