遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

蓮舫の都知事選出馬表明は「世直し記者会見-その1」でありました。

5月27日、立憲民主党蓮舫参議員が東京都知事選出馬を正式に表明した記者会見ライブを妻と見ました。

14時から、わずか30分ほどの会見でしたが、短時間でも蓮舫によるパッキパキの意見表明は多くの人を幸福にさせるものでした。

まさに世直し記者会見でしたね。

小池百合子フリーランスの記者を締め出して、都庁で記者会見をするのを常としていますが、蓮舫の記者会見にはフリーランスも含め200人ほどの記者が所狭しと詰めかけたようです。

その開かれた自由さが物語る蓮舫の気風の良さも、都知事候補に相応しいというものです。

メディアをコントロールしようとすることも含めて、小池都政の腐ったところが記者たちの質問から全国に知れ渡ったと思われます。

へー、小池百合子って公約の達成度はゼロなのに、中抜き業者とセットで都市開発を企んでるの?、みたいなことも少しは全国に伝わったかと思います。 

民主党の政権時に行なった「事業仕分け」的なことを実施して、税金の無駄遣いを排除して、しかるべきところや政策にその予算を回してほしいですね。

無所属で出馬する蓮舫候補に結集するオール東京の結束により、まずは東京からこの国の悪政を締め出していきたいものです。

都知事選にあたって自身の選挙公約については、また記者会見を開くということらしいのですが、長時間の記者会見を想定して、後の予定を作らないようにしてほしいですね。

次なる公約発表の記者会見が、さらなる「世直し記者会見」になりますからね。

ということで、蓮舫の出馬会見は、小池都政のリセットはもちろんのこと、自民政治の幕引きにも言及していて、夢も希望もある会見でありました。

 

www.youtube.com

www.youtube.com  (↑記者会見ブルバージョン)

mainichi.jp

以下、立候補記者会見関連のXポストです。

蓮舫💙💛RENHO🇯🇵@renho_sha
夏に予定される東京都知事選挙に立候補します。
伏魔殿自民党と闘うと都知事に挑戦した8年前の小池さんは格好良かったですが、直近の八王子市長選、江東区長選、目黒の都議補選は自民候補を応援。
自民返りの姿勢は理解できません。
政治とカネと自民党自民党の延命に手を貸す小池都政をリセット

 

つじもと清美@tsujimotokiyomi
まもなく、蓮舫さんが、都知事選挙に向けた、思いを語ります。
仲間として、そして、かけがえのない友として、蓮舫さんの決断に心から敬意。
東京だけではなく、日本の政治の流れを変える勇断。
一緒に、ゴールに向けて走り切りたい。
熱い夏になる☀️

小池 晃(日本共産党)@koike_akira
さあ、いよいよ忙しくなるぞー‼️

pal🚩🪣🍉𓃠𓅰𓅓@lolpallolpal
すげーな。今日の14時を過ぎたらあちこちで一気に色が変わってくの面白い。
リトマス試験紙やな。

有田芳生@aritayoshifu
蓮舫記者会見を聞いた。
反自民・非小池」の政治を実現するため「オール東京」の枠組みで勝利のために闘う。
オール沖縄」で玉城デニー県政を実現したように、都政を変えましょう。

akiu🍉@a_k_i_u_
RIKACOさん
「立派な女性。誇りに思ってる。蓮舫は昔から嘘がない。真っ直ぐな女性。東京を背負うにはピッタリの女性。頑張ってほしいです」
同感です!
#ミヤネ屋

ono hiroshi@hiroshimilano
蓮舫はどこかの詐欺師と違って、ポケット膨らますために東京の木を切りまくってゾンビゼネコンに再開発許可したり、ウソみたいにクソダサい都庁マッピングにウソみたいな高額の税金溶かすこともしないだろう。個人的には最も信頼できる政治家の一人。

原田あきら(日本共産党都議会議員/杉並)@harada_akira
外苑再開発問題で、まだ都議会立憲が賛成だった昨年夏、蓮舫さんが国会、都議会の議員を率いて外苑視察に来てくれた。そこから都議会立憲も見直し派に変化。今は立憲内の外苑を守りたい都議らは生き生きとしている。外苑運動に携わる私としては蓮舫さんに重大な恩義がある。

くるみわり@nutcracker_1892
都知事選で蓮舫さんが勝ったら、この流れを止められるかもしれない。
木を切りまくる開発やめる、プロジェクションマッピングよりも足元の生活支援に予算を使う、9/1に追悼文を出す、都営住宅を建てる、国保料値上げしない、英語スピーキングテストやめる、そういう都知事を誕生させるためなら。

毬谷友子 🕊 TOMOKO MARIYA@mariyatomoko
蓮舫さんが都知事になったら
7月8日にまずやってほしい事!😺🌱

45億円プロジェクションマッピング全部中止🎊
都内の公園の再開発という名の破壊中止🎊
街路樹伐採中止🎊
食料配布に並ぶ必要のない健全な都政に向かった一歩❤️❤️❤️
。。後は何があるかな?😺ワクワク

町山智浩@TomoMachi
都知事に立候補した蓮舫さんを社民党共産党、れいわ、野党一丸となって推して小池都政を倒して日比谷公園葛西臨海公園を守ってほしい。あ、国民民主や維新は野党でないのでいいです。