遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

蓮舫、東京都知事選に出馬! TOKYOの首長に相応しい人選。東京の皆さま、おめでとうございます。

蓮舫氏が東京都知事選挙に出馬へ」
東京(中日)新聞のスクープで、朝一にYoutubeの菅野完チャンネル「今朝の朝刊チェック」で知った嬉しいニュース。

東京の皆さま、おめでとうございます。

 

大阪のわが家でも、リベラル陣営の都知事候補がとっても気になっていて、だれがその候補者になるか話題になっていました。

夜、散歩をしながら考えていて蓮舫以外の候補が思い浮かばなかったのですが、数少ない立憲民主党のスターの一人を東京都に差し出すかなあとも思ったりしていました。

でも実際にこのニュースを見て、「東京を整えて、国を整える」という段階的な世直しもありだと強く思えてきました。

しかもこの立候補で、立憲民主党も連合も整うことになりそうで、それも嬉しく感じています。

まだ蓮舫が当選したわけでもないのですが、国籍問題でいろいろあった元タレントの女性が世界一の東京の首長に立候補すること自体すごいことだと思っています。

TOKYOの首長に相応しい人選ではないでしょうか。

 

昨日投開票の静岡県知事選自民党が負け、目黒区の都議補選と岸田首相のお膝元の広島県府中町長選でも自民党候補が敗れ、いよいよ「外堀」が埋まってきた感があります。

東京都知事選は多くの候補者が立つと思いますが、蓮舫候補ひとりにパワーを集中したいと思いますので、日本中の皆さまにおかれましては、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

ということで、長生きしていればこういう嬉しいこともあるんだと、胸が熱くなった朝でございました。

 

以下、蓮舫立候補関連Xポスト

蓮舫💙💛RENHO🇯🇵@renho_sha
蓮舫です。

今日14時から会見をします。
いまの、私の考えと想いを語ります。

立川雲水@tatekawaunsui
ミント畑を
ひっくり返し
リリーとロータス
どっち咲く?

選挙ウォッチャーちだい@chidaisan
蓮舫さんが都知事選に出てくるとなると、この構図は完全に「小池百合子vs蓮舫」となり、ネットでどうちゃらこうちゃらで、堀江貴文やら何やらが応援しているとかいう、安芸高田市長を無責任に任期途中で放り投げた陰キャのアイツが、めっちゃド泡沫になって、「エンタメが何やて?」になりまんなぁ。

中沢けい@kei_nakazawa
東京都知事選。蓮舫さんに当選してもらいたいな。東京生まれ、東京育ち。まちがってもダイバーシティの意味を勘違いするとか、排外主義に走るとか、そういうことはなさそう。

町田暁雄@fishcurry1963
日本共産党とがっちり連携して勝ったら、連合会長辞任のおまけもつきますですかね(どうせ途中で余計なことを言うでしょうし)。

スノット ANTIFA@Snot19593038
蓮舫」の漢字を練習しておこう


💙💛🌰🍉OS%マスピ小説作ってみました@s_s_fe
良かった。
実力・実績よりも、一定の知名度
一般人に浸透してないと勝てないのが都と大阪。
百合子が如何にゴミでも泉房穂さんや宇都宮さんじゃ
残念ながら絶対に勝てない。
蓮舫さんレベルの知名度と実績がないと無理。
蓮舫さんなら、共産が側面支援に回ってくれれば
ゼロ打ちで百合子を下せる。

金子勝@masaru_kaneko
蓮舫立つ】森の伐採の「みどりのたぬき」で学歴詐称疑惑の小池百合子都知事に対抗馬として蓮舫が浮上し、立候補するようだ。コイケには裏金自民党公明党がつくだろう。政権交代の前哨戦として全力で応援しよう。