遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

日曜日の蓮舫(れんほう)と街角の聴衆

 

昨日は、福岡県うきは市市長選挙で自公推進の候補者が敗れました。福岡といえば麻生太郎に象徴される自民党王国なのですが、「自公推薦」というのがまずかったのか、元立憲民主党の無所属新人が当選しました。「自公」に対する拒否反応が全国的に充満していることがこの小さな選挙が表象しているようで、とてもうれしい結果でした。

うきは市長(福岡県)選挙結果   
当選 4784権藤 英樹 無新
     4281小河 誠嗣 無新(自公推薦)
     2040中島洋次郎 無新

蓮舫による東京知事選は、最後の日曜日としての選挙活動が華々しく行われました。
週末、蓮舫が街頭演説する街角には多くの聴衆が集まりました。素晴らしいことで、元気をもらえます。

関西からも、蓮舫の応援に駆け付けている方々が少なくないようです。ありがたいことです。

 

 

 

 

一方、小池はボートに乗って水上に逃げています。聴衆はほぼゼロの場所で、マスコミのカメラに向かって手を振っていますが、正気の沙汰ではないと思いますが皆さんはいかがでしょう。

x.com