遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

「食中毒死」もありうる調理されていない「共同親権」改正法が衆院で可決

共同親権」導入を柱とした民法改正案が昨日衆議院本会議で可決されました。原案に強く反対していた立憲民主党は、共同親権を選択する際に父母双方の真意によるものか確認する措置を検討することなどを付則に盛り込む修正が行われたことを受け、改正案に賛成しました。

 


自民党野田聖子議員は、採決までの国会審議が性急すぎるとした上で「法律をつくる側としては、調理されていないものを出されるような感じだった」として、改正案に反対しました。

確かに、よく「調理」されていない法案を通すと、後で食中毒を起こす恐れもありますので、野田議員の勇気ある「反対」行動で今回の改選案が注目されれば彼女の行動は尊いものだと思います。

往々にして、親として体をなさない方が親権に固執して、場合によっては悲惨な事件に繋がりますから、中途半端な調理は食中毒から死亡に至るケースも想定され、性急な論議は避けるべきでしょう。命の問題です。

今回の改正案で親権者間のDVや子どもへの虐待があると「家裁の判断する」ケースが想定されていますが、ただでさえ忙しい家裁でこの改正案が通ると処理しきれないのではないかと危惧されます。

家裁の判断が誤ったり遅れたりするとDVが介在するだけに、現実離れした改正案になると心配されます。

政権政府が崇める日本会議統一教会などに喜んでもらいたいので、離婚しづらくして家庭崩壊を防ぐためにこの共同親権を導入する方法を無理やりこじ入れていたとしか考えようがない「食えない改正案」なのでした。

ある方のXで「嫁が不倫して離婚→親権は元嫁側→養育費は払ってるけど面会はさせてもらえない」というケースが身の回りに3件あると言っています。

この方は当然に「共同親権賛成派」なんでしょうが、不倫したママでも子どもがママと一緒で幸せなら、ママの単独親権でいいのじゃないでしょうか。そもそもが、このケースの離婚の原因がママの不倫だけなのかどうかもはっきりしないし、パパが養育費を払っているのはDVの代償・罰金的要素がパパにあるからじゃないのでしょうか。だったら、こういうケースと共同親権は相容れないでしょう。

ということで、DVや虐待から子どもたちを守るために、参議院で「#共同親権は廃案」にする方向でお願いしたいものです。

パパでもママでもどちらか片方と暮らしても(たぶんママとの方が幸せなケースが多いと思われます)、子どもたちが幸せに暮らせる道を残しておいてほしいものです。

 

www.youtube.com

 

以下Xによる街の生身の声です


れいな🌸フルタイムワーママ👩‍👧‍👦@123nn3211
・女子トイレはなくす
・ナプキン配るな
・小児性犯罪男は野放し
・「耐えられるDV」「逃げたら逮捕」
・「離婚しづらい社会へ」
・妻子が逃げられないよう共同親権
え、この国どこに向かってる?
女と子供いなくなるよ

Albizia🏳️‍🌈🏳️‍⚧️@Albizia_jewelry
参議院で止めてください。メディアもっとたくさん報道してください。明日のあさイチは『実質離婚禁止!?共同親権とは何か』でお願いします。

藤井セイラ@cobta
共同親権になったら、子どもの歯の矯正とか急がない手術とか、受験や塾通いも、離婚した元パートナーのサインがないとできなくなるんだよー。すでに離婚してても適用!無視して実行すると病院や学校が訴えられたりするんだよー。誰得!?嫌がらせのしたいごく一部の奇特な元パートナーしか喜ばないよ〜!

みつ🚃3y@PGB6PTH528634
「今も離婚したら子どもに会えなくなるパパがいるんでしょ?可哀想じゃん。親子が会えるようになるならいい制度じゃない?」程度の、ポワンとした雰囲気で通そうとしてるのがムカつく 現行制度でも面会交流は定められてます 会えないのは会わせてもらえないほどヤバい親だからです

大神@ppsh41_1945
・塾に行かせる
・引っ越しする
・入院させる
・進学させる
全て別居親の同意が必要になるってヤバ過ぎるだろ…。事実上の離婚禁止法じゃん。
#共同親権は廃案に

木村草太@SotaKimura
DV加害者の「幸せになんかさせない」、DV被害者の「頼むから、構わないでください」が、リアルですね。
お子さんがいたら、親権は父親だったでしょうから、子どもを守るために離婚できなかったかもしれないですね。さらには、舅とか姑とかも「跡取りは渡さない!」って大騒ぎでしょう。

nichinichi🏳️‍⚧️🏳️‍🌈@nichinichibijou
ああ……
いや、まだ参議院がある…参議院が、ある………
離婚を実質的に無効化するクソやべぇ法案だってこと、世の中の人に伝わってます??こんなシレッと成立していい内容じゃないと思うんですけど…人が死ぬって言ってんじゃん。どうすれば止められるの

寺町東子@teramachi_toko
出産で、仕事失う、続けられてもマミートラックで給料下がる、昇進頭打ち、経済力低下でモラハラDVに豹変する夫の場合に離婚しても共同親権で子ども18歳まで支配が続く、って、女性のとってリスクが大きすぎる。産まない女性が増えるのが当たり前の社会。