遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

「二階から目薬」って、シャレにもならないカルトな政権なのだ

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/335783
政党から党幹部などの政治家個人へ寄付される「政策活動費」を巡り、5日の衆院予算委員会は紛糾。野党側が焦点をあてたのは、かつて50億円超の「掴み金」を受け取っていた二階元幹事長の巨額脱税疑惑である。
岸田首相「政策活動費については当然、法律に基づいて使われるべきものであり、そうでなければならない」

この爺さん、50億円超もの政策活動費を何に使ったんだろう。このままでは、迷宮入りのままで「二階から目薬」というか、もどかしいことこの上ないのです。

 

https://bunshun.jp/denshiban/articles/b7972?utm_source=twitter.com&utm_medium=social&utm_campaign=denshibanPublished
《五輪汚職》高橋治之被告(79)が独占7時間「五輪は後で事件になるから」と招致の手伝いを 固辞した僕に安倍さんは「迷惑はかけない。 絶対に保証する」と約束した。なのに、事実に反した森さんの供述で、僕は逮捕されてしまった。 実は業者から「森さんに、いくら渡せばよいか」と聞かれ、僕はこう告げていました――。

「安倍に裏切られ、森にはめられた」って、総ての国民にもあてはまるのだけど、何か? 大阪万博では、どなたが嵌められるんでしょう? お気をつけあそばせ。

 

https://digital.asahi.com/articles/ASS273RZDS27UTFK004.html
2021年の衆院選で、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)側との事実上の「政策協定」にあたる推薦確認書に署名していたとする朝日新聞の報道について、盛山正仁文部科学相は7日の衆院予算委員会で、「十分に内容をよく読むことなくサインしたのかもしれない」と述べた。岸田文雄首相は更迭の考えがないことを改めて示した。

この男が文科大臣になった時、私は言いました「統一教会の解散命令請求」は絵に描いた餅になるかもしれないと。そういうことになりそうで、これは相当まずい事態です。

 

https://www.dailyshincho.jp/article/2024/02071243/
盛山正仁(まさひと)文科相(70)が旧統一教会関連団体から選挙支援を受けていたとする記事を、朝日新聞が2月6日付の紙面に掲載し、岸田政権は新たな火種を抱えることになった。だが、「問題閣僚」は盛山氏だけではない。岸田文雄首相の側近中の側近で、政権ナンバー2の座にある林芳正(よしまさ)官房長官(63)。今回、「週刊新潮」は林氏と教団関連団体のメンバーが一緒に写った「必勝写真」を入手した。

盛山文科相に加えて林官房長長官と統一教会の疑惑を明日発売の週刊新潮が伝えるようですが、自民党は裏金と日本会議神社本庁統一教会で構成されていますので、いまさらながらですがこの国はカルトな体質だということです。

以上