遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

おでんメガネの成田が何か言うとります「ジャニ会見NGリスト メディア側が叩く資格あるのか疑問」

「おでん」は、「お田楽」が省略化された言葉で、「おざぶ」(お布団)、「おだい」(おダイコン)、「おまん」(お饅頭)などと同じ性質を持ちます。京ことばぽい省略読みで、おでん以外はあまり使われなくなりました。

関西では、焼いて味噌で食べる田楽と区別するために、煮込んだ田楽(おでん)を「関東炊き」と呼んでいましたが、こちらも今ではほぼ死語になっているように感じます。

ところで、「おでんメガネ」の成田悠輔が、例のジャニーズ事務所の記者会見の「NGリスト」について「まるで言論統制だ」と批判している多くのメディアについて、8日の「サンジャポ」で持論を述べたそうです。

成田曰く、「それをメディア側が叩く資格があるのか疑問。つい最近までこの問題に触れず、数字が取れるってなってから大騒ぎした人たち。叩いている側もなさけなくて。目くそが鼻くそを批判しているみたいな感じ」。

成田は「高齢者は集団自決しろ」と言って炎上した後に沈没したと思いきや、相変わらず地中から顔を出したリ引っ込めたりしているヘタレな「おでんメガネ」モグラを継続しているようです。

成田の過去の言説がウィキペディアで陳列されていて、その発言がすべて本気で本当だとしたら、彼を公共電波に顔出しさせるに相応しい人物とは思えない「目くそ」ぶりです。

テレビ出演が本職なのか知りませんが、悪目立ちして金を稼ぎたい以外に何か目的があるのでしょうか。あまりにも痛々しくて可哀そうなので、維新の会とかが拾ってやればいかがでしょうか。宗男は維新から除名されましたが、青山や猪瀬よりは成田の方がましな気がしますがどうでしょう。

増税メガネ」や「おでんメガネ」などろくでもない輩ばかりで、日本がまた少し沈下していき、残念なことです。

ということで、すっかり涼しくなって温かいおでんが恋しい季節になってきたきょうこの頃であります。

関連ポスト(ツイート)

佐藤 章@bSM2TC2coIKWrlM
NGリストジャーナリストより申し上げる。「叩く資格」って何? 未曾有の大犯罪の原因や背景、その協力者や幇助者を追及することが「叩く」ことになるのか? ジャーナリズムの社会的使命を全く理解してないね。「高齢者の集団自決」を主張するあなたは社会の「汚物」だろう。

前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)@brahmslover
成田悠輔を出演させるサンジャポも、それを記事にするスポニチも最悪。

125@siroiwannko1
論点すり替えで「今まで沈黙してたんだからこれからも黙ってろ」と滅茶苦茶なことを言う成田