遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

残暑が厳しいのですが、掛け軸は秋のものに掛け替えました

「残暑お見舞い」は8月中なら使えますが、その決まり事が通用しなくなってくるような暑さが続きますので、残暑お見舞い申し上げます。

とは言え、わが家の掛け軸は上の秋草のものに掛け替えました。

これ、わが家に届いたばかりの掛け軸で、楽天市場で中古の掛け軸を探していて見つけました。送料込みで、ぎりぎり3千円台でした。

絹本(けんぽん:絹の布地)に肉筆で書かれた一点もので、目立たないシミがある程度で折れや汚れはなく良い状態のものでした。

新品の掛け軸も物色していましたが、高くてダサいものばかりしか見つけられなくて、とにかく安価で絵柄も気に入ったので、この掛け軸で満足しています。

12月初めに法事をしますので、それくらいまでこれで過ごすことにします。早く涼しくなってほしいものです。