遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

税金を不正に着服して上級国民という階級にしがみつこうとする卑しい代議士

韓国の人気グループBTSの最年長メンバーがまず兵役に就くことになったと、ニュースになっていました。

巨万の外貨を稼いでる人気グループでさえ解散を余儀なくされて例外なく兵役義務が課せられるということで、彼らのファンでなくとも「可哀そう」なことでしょうが、ほぼ例外なくというところで納得できることだとも思います。

もっとも、韓国でも徴兵制度がなくなることが理想なのでしょうが、若者にとってはなんとも大変な兵役義務であります。

一方、平和な日本では低賃金による生活苦に苦しめられているとはいえ、戦後に制定された憲法のおかげで若者たちが徴兵されることもなく自由を謳歌しています。

ただし、今の政権・政府でいつまでも徴兵制度がない日本のままかと言えばはなはだ心もとなくて、憲法改正を実施して今のロシアのように政権の思い通りに国民を支配し徴兵義務を課すことができる国家づくりを目指しているようです。

ただし、韓国のように例外なく徴兵するようになるのかというとこれまたはなはだ心もとないことで、政治家や官僚とその家族や周辺人物である特権階級・上級国民はさまざまな抜け道が用意されるだろうということは容易に想像できます。

日本の格差は貧困の格差のみならず、以前にもまして特権階級が優遇される格差社会に変容してきたのではないでしょうか。

昨日から始まった予算委員会では、三人の大臣(寺田稔総務大臣山際大志郎内閣府特命担当大臣秋葉賢也興大臣)が政治資金をちょろまかして私腹を肥やしたり家族に流している疑いについて立憲民主党に追及されています。

税金を不正に着服して上級国民という階級にしがみつこうとする卑しい国会議員を見ていると、こういうバカな連中が戦争を始めるのではないかという疑いが確信に変わってきて、もうこの国の未来に期待できないなと暗澹たる気持ちになってしまいます。ガンバレ野党!

 

上級国民がやらかした一例関連Twitter

澤田愛子 @aiko33151709
インパール作戦。司令部は現地に日本兵と民間人34000人を残してさっさと日本に逃げ帰った。後に残されたものはマラリアや飢餓等生き地獄の中で自決か行き倒れかの選択しかなかった。現地に遺棄された兵士らの内19000人が死亡。逃げて帰った司令幹部らは責任を取ろうともせず。これが日本人なのか。

片岡宏 @YfBxo
牟田口中将は第二次世界大戦における旧日本軍のもっとも無謀な作戦であった「インパール作戦」の責任者、自害もはからず責任は部下の無能と死ぬ迄云い続けたと言う、道半ばと云い続けた安倍にそっくり。

金太郎@asigarayama
これは満州での関東軍でも言える。残されて兵隊の多くはシベリアへ。ロシア兵の犠牲になった婦女子もいる。日本は幹部や責任者が真っ先に逃げるのが当たり前か?

マイティー @ikegami1984
特攻隊でも、本官も後から必ず特攻する。と偉そうに訓示して、多くの特攻隊を見送った、T司令官。後に台湾に敵前逃亡。後に中国?で、ソ連に拘束されて、シベリア抑留。10年後にしぶとく最後?の船で帰国。60歳で亡くなったようです。むちゃぐちもTも東條の可愛いがっていた部下でした。

祥 @sikibukyo
満州でも、沖縄でも、
基本同じでしたね。
日本の組織人の上部は、
いつでも、自分たちだけで
情報を独占して、
部下や民間人には、知らせないまま、
置き去りにして逃げ帰る人たちのようです。
ただ置き去りにするだけでなく、
出来るわけもない任務を課して、
その場に縛り付けるようにして。

今も、同じだね。