遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

お疲れでした国葬関係者さま

27日に国会前で開かれた国葬反対集会

安倍元首相の国葬に関するニュースや話題やSNSが後を絶ちません。

案の定、さっそく、16億円の予算費用ではとても足りないことをニュースが伝えていまして、国葬の費用は40億円を下らないとも言われています。

https://www.news-postseven.com/archives/20220929_1797524.html?DETAIL

このたびの国葬は、根拠法や多くの前例が存在しないまま閣議で決定した、安倍晋三国葬に相応しい人物なのか膨大な時間=費用=労力が必要だったということが大問題だったわけで、国民不在の勝手な行事だったと思いますので、きちんとした総括を望むところです。

それはともかく、事故なく終わったことには安堵しているところです。

自民党葬でやった方が、国民からもう少し多くの弔いの気持ちが寄せられたと思いますが、残念な結果となりました。

天皇以外の国葬はなし」と決めるべきだと感じました。

そこで思い出しましたが、エリザベス女王国葬で感心したのが、天皇と皇后がウエストミンスター寺院までの特別車を辞退して、バスで移動されたことです。

バイデン大統領や中国の要人などは、特別車両を仕立てて寺院まで来ましたが、天皇は少しでも警備が軽くなる配慮から特別な扱いを辞退されたようでした。

そんなことで威厳が失われることはないことは、天皇皇后両陛下は分かっておられて、日本が世界に誇れるお二人でありました。

ということで、以下は国葬関連Twitterをご紹介することにいたします。

なるみ🐾山本太郎を伝える動画 @nh3aibrS1cwuaks
スウェーデン国営放送の特集
「まるで戦前のようです。『民主的』とされる日本で、『日本は戦争犯罪などやっていない』と主張する男が国葬される。これはドラキュラを国民的英雄として祭り上げているようなものです。それも国民のお金で、半数以上が反対なのに。これは危機的状況です」

東京新聞労働組合 @danketsu_rentai
【参列せず】朝日、東京新聞 (中日新聞)
【参列】毎日、読売、産経、日経、共同通信
メディアの「国葬」出欠状況。
京都新聞のネット記事が伝えた。

Koichi Nakano@Progressive! Channel @knakano1970
葬式で自分の写真を撮ってもらう人、ましてやその写真をSNSに投稿する人は見たことがないので、やっぱり葬式ではなくて「桜を見る会 THE FINAL」だったね。
故人を偲ぶ投稿ならわかるけど、故人に近い自分をアピールする投稿ってどうよ。
自業自得とは言え、そんな取り巻きしかいなかったんだねえ。

大塚英志未刊行小説「木島日記 うつろ舟」発売中・「北神伝綺」「北神伝綺 妹の力」が続刊@MiraiMangaLabo
国葬の献花行列、尾崎豊の葬儀の行列が4万、HIDEの葬儀献花が3万5千、石原裕次郎の二十三回忌法要が12万人。有名人葬儀の行列としては普通でモナリザの展示の行列3万とかとにかく「並ぶ人」は数万は常にいる。安倍政治の思い出を美しく「数」で神格化しても美しくない現実が眼前にある。

m TAKANO @mt3678mt
「総理、あなたの判断はいつも正しかった」。安倍国葬での菅前総理のこの言葉を聞いた時に「気は確かか」と思った。