遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

忖度しないドラマ「新聞記者」に興奮する

f:id:toship-asobi:20220119224633j:plain

NETFLIXのドラマ「新聞記者」を見始めました。

このドラマのモデルとなったのは「森友問題」だとすぐ分かりますし、製作側はそのことを隠そうともしていませんし、日本だけでなく世界中で配信されていますし、日本はもとより各国で話題の作品になっているようです。(#新聞記者

韓国ドラマだけでなく、日本のドラマもNETFLIXで製作され世界に発信されたことをうれしく思いますし、なにより実際の政治スキャンダルがモデルになったドラマになって世界中に知られることに何だか興奮を覚えます。

このドラマを良いドラマだという国内の多くの声の主は、私と同じ「興奮」を感じられているのではないかと想像します。

出演者のギャラや、セットや撮影場所などを鑑みると、製作費は大変な額だと容易に想像できます。それよりも、何からも束縛されないものを作ることが、NETFLIXなら可能になるということに興奮します。私たちの支払った会費が、物言う権力やスポンサーを排除して束縛されない素晴らしいものを提供してくれるのです。

まだ全編観終わっていませんので今日はこの辺にしておきますが、池井戸潤のドラマのようなハッピーエンドにはならないかもしれませんが、それはそれで事実に近いことなので受け入れる準備はしています。

「わたし、失敗しないので」から「私、忖度しないので」に変身した米倉涼子をはじめ、出演者がみな好演しています。

ということで、下に貼り付けた新聞記事や近畿財務局のOBたちの語りで何か思い出して再確認したいことがあれば、フィクションのドラマではありますが「新聞記者」をご覧になることをおすすめします。

f:id:toship-asobi:20220119224703j:plain

f:id:toship-asobi:20220119224718j:plain

f:id:toship-asobi:20220119230825j:plain

新聞記者Netflix
監督    藤井道人
脚本    山田能龍、小寺和久、藤井道人
原案    望月衣塑子「新聞記者」
河村光庸
製作     Netflix
製作総指揮 河村光庸(企画・プロデューサー)
出演者    
米倉涼子
綾野剛
横浜流星
吉岡秀隆
寺島しのぶ
吹越満
田口トモロヲ
大倉孝二
田中哲司
萩原聖人
柄本時生
土村芳
小野花梨
橋本じゅん
でんでん
ユースケ・サンタマリア
佐野史郎
音楽    岩代太郎
撮影    今村圭佑
編集    古川達馬、前田径成
制作会社    スターサンズ
公開    2022年1月13日(木)よりNetflixにて全6回・世界独占配信