遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

伊藤詩織さんの訴えが認められました/東京高裁での損害賠償控訴審判決

f:id:toship-asobi:20220126142852j:plain

数日前から、おそらく肋間神経痛だと思うのですが、右の肋骨・脇腹付近が痛くて不自由しています。

この痛み、初めてではなくいつもなら数日すれば自然治癒するはずなのですが、今回は痛みが大きく長く続いていて治まる気配がありません。ウォーキングや入浴の間は痛みが引くので、急遽ジッポ(ZIPPO)カイロを右ポケットに入れ始めましたが、効果は期待できません。

そんな中、うれしいニュースが入ってきました。伊藤詩織さんの山口敬之を相手取った損害賠償を求める民事訴訟、詩織さんの訴えが認められる判決が出ました。

「ジャーナリスト伊藤詩織さん(32)が、元TBS記者山口敬之氏(55)から性暴力を受けたとして、1100万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、東京高裁(中山孝雄裁判長)は25日、性暴力があったと認め、山口氏に慰謝料など約330万円の支払いを命じた。一方、伊藤さんが著書などで山口氏の名誉を毀損きそんしたとして、伊藤さんに55万円の支払いを命じた。(東京新聞)」

山口は判決を不服として上告するようですが、事件が忘れられそうになったらこのようにニュースになるので、ずっと争って恥を世界にさらせばいいかと思っています。

それにしてもこのニュースはどのように報じられているのでしょうか、地上波テレビではほとんど触れられていないのではないでしょうか。でも訴えが認められたことには変わりがないので、これはこれで良しとしましょう。

前にも書きましたが、Netflixでこの事件のドキュメンタリーを制作してほしいなと思っています。誰かつくってくれないかな。