遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

「どれ一つ不足がない完ぺきな馬鹿」マスクの保管状況がすさまじい

f:id:toship-asobi:20211202160153j:plain

かつて、北朝鮮に高官に「安倍は本当にどれ一つ不足がない完ぺきな馬鹿であり、二つとない希代の政治小人だ。平壌ピョンヤン)は安倍という品物をこのように品評する」と非難された安倍晋三
まったく返す言葉がないほどに、短く端的に安倍晋三のことを評価していてこの指摘に限っては北朝鮮の考え方に与するところである。

その安倍が、台湾有事について「台湾有事は日本と日米同盟の有事」と語ったことについて中国から猛抗議されているようだ。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211202/k10013371311000.html
「どれ一つ不足がない完ぺきな馬鹿」と評価されているのは、北朝鮮だけではなく中国でも同様のことになりそうだ。

ところで、先日私の記事で触れたアベノマスクの保管について、このほどその保管場所にメディアが入ったようだ。

115億円分8130万枚のアベノマスクは未配布で、東京近郊の倉庫に保管されている」と文字で見ても想像できないのだが、動画や画像で見るとすさまじいことになっていて、「保管費用として、去年8月から今年3月までに約6億円がかかった」というのがなるほどなるほろと納得できるのだった。

冒頭の画像で、白いボックスは1箱分のマスクのかたまりで、これが10万箱保管されているのだそうだ。


www.youtube.com

この映像を北朝鮮に見られたら、「どれ一つ不足がない完ぺきな馬鹿がコロナ対策でやったことが、この使えないマスクの調達だった!」と喜ばれるだろう。

ということで、コースターやフキンや花瓶敷などに使えるので、「ご自由にお持ち帰りください」として運送費用などがかかるので保管場所で無償で配ってはどうだろう。

あと、建築資材として壁や屋根裏に断熱素材として使うとか(欠陥住宅になるか)、畑などで雑草を防ぐために敷き詰める(土に還ってくれないか)とかはどうだろう。

おびただしい在庫となっている「雨がっぱ」とともに大阪湾の埋め立てに使いたいと、「完璧な馬鹿」つながりの維新の会が引き取りたいと手を挙げるかもしれないな(大阪府民として許さないけど...)。

いずれにせよ、二次利用にするにしても役に立たないアベノマスクなのだったが、役に立たないことこの上ないことを表す「アベノ」というネーミングだけが秀逸な負の遺産なのであった。