遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

政府は無能でも医療現場は頼もしい日本←そろそろ限界が...

f:id:toship-asobi:20210820075254j:plain

左から2番目のマスクを調達中です

介護の関係で、週1電車で往復する身内のため、KF94というマスク(上の画像の左から2番目のカテゴリー)を1週間前に注文しました。韓国製マスクで到着までに時間がかかっています。

私がAmazonで注文した時は60枚2100円でしたが、今見たら2600円に値上がりしていました。需要が増えてきたということでしょうか。

Twitterにはコロナの医療現場の方からの悲痛な叫びが流れてきます。

選手や関係者には気の毒ですがパラリンピックは中止して、大都市圏には「野戦病院」を設営して医療を集中化するべきでしょう。これは、「ものすごく急がれる問題」です。

出来る限り外出しない、人ごみでウレタンマスクを着けない、ソーシャルディスタンスをキープすることなど、私たちにできることは協力を惜しみません。

引き続き、医療従事者の皆さんにおかれましては大変なご苦労をかけますが、よろしくお願いする次第です。感謝

Twitterによる現場からの声】

vogelsang7 @vogelsang7
今日、当院はPCR47件。うち14件陽性。
本人に電話説明。保健所からの連絡が遅れるかも、同居家族の有症状者は保健所を待たず明日当院でPCR。HER-SYSを入力。
33件は陰性。本人に連絡。うち濃厚接触者一人は陰性だったが電話中にSpO2=80台。救急要請を指示。
電話に4時間。こんなじゃ続かないな。

北里紗月 臨床検査技師 胚培養士 小説家 @kitazatosatuki
当院残念ながら満床となりました。15床のコロナ専用病床を作るために、一棟50床を削りました。
今後はさらに5床を増やすために35床の一般病床を削ります。
暑くなりましたので、せめて熱中症などにはならないよう注意して下さい。
千葉も大変厳しい状況です。

『福祉のよろず屋』ぽれぽーれー @116_kkk
第5波で保健所に戻った職員です、行き先が見つからず電話で自宅療養をお願いすると人殺しと言われ何度電話がかかってきても謝るしかありません、入院させられなかった人が救急搬送され重症だと朝礼で聞かされ絶望してます、これが東京の医料崩壊の現実です、東京5386人感染、もう限界を超えた限界です

るまたん @lematin
ちょっと泣いてきた。未成年の子どものいる親を、医者にもかからせないで自宅で死なせる。我々が住んでいるのはそんな国なのだ。情けない。

 立川談四楼 @Dgoutokuji
「自宅療養中 40代母急死」って、切ない。夫婦と子どもの家族3人が感染、母親の症状が急激に悪化したんだ。「コロナ感染の妊婦 搬送先見つからず自宅で早産 赤ちゃん死亡」には胸が掻きむしられる。これら、あってはならないことが次々に起こる。この先も覚悟しなきゃならないのか。人災だと強く思う。

にゃんこまんま @hachiwarenototo
8/9発症、8/10PCR陽性で自宅療養を続けてきましたが先程保健所より連絡があり隔離療養解除となりました
え?まだ症状残ってますけど
確認すると
「感染させる危険は無いと判断しています。仕事復帰されても構いませんがPCR検査すると陽性が出ると思うので受けないようにして下さい」
…え?

町山智浩 @TomoMachi
日本医師会中川俊男会長、大規模イベント会場、体育館、ドーム型の運動施設を使った、いわゆる“野戦病院”を確保することを提案。「広いスペースにベッドを並べ、患者の急変などが察知しやすい」

職場換気担当köttur-lover22 @kottur_lover22
国の政策ってその国のもつコンセプトの具現化だから、「なぜ日本政府が中国や台湾、NZのようにやらないのか?」の問の答えは
「国民の命を助ける気がないから」の一言に尽きるでしょう。

クリエネ(感染拡大放置は殺人に等しい)@morecleanenergy
問題 2021年8月17日現在、人口あたりの感染者数が最も多いのはどの国でしょう?
1 インド
2 インドネシア
3 ブラジル
4 日本
正解はこちら↓
4 日本

但馬問屋 @wanpakuten
「中等症2」の患者でも、入院できないケースが相次ぐ!!
自力での呼吸が難しく酸素投与が必要な人たち。
39歳男性の場合、搬送先が見つからず、救急隊員が自宅で14時間の酸素投与.
国民の命と安全を守り抜く!ーーーby菅首相

f:id:toship-asobi:20210820082640j:plain