遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

全国のコロナ新規感染者は、8万人を超えました。

f:id:toship-asobi:20220128204437p:plain

上は、NHK発表の今日のコロナの新規感染者数です。全国の新規感染者は、8万人を超えました。

私の住む大阪府は、初めて1万人を越えました。コロナ対策の大阪モデルとは、対人口比で最も多くの感染者を出すモデルのことを指すようですね。医療現場では大変なことになっているようですが、いつまでたっても懲りない情けない府政です。

九州に住む娘一家では、孫が通う保育園のクラスで濃厚接触者の幼児が数人発生したとかで、娘夫婦は今日急遽仕事を休んで自宅待機中です。来週早々PCR検査を受けるそうです。

きっと全国的にこういった家庭が激増していることだと思われます。自宅療養している人の数も26万人を数えるようです。

オミクロン株に感染しても、症状が重くならないというのが一般的ですが、個人差もありますし、重症化する例も出ているようです。

また、ブレイン・フォグや倦怠感などの後遺症も報告されていて、長期化することが想定されているようで、感染しないことに越したことはありません。

オミクロン株はインフルエンザより感染力は強いそうですし、もっと感染力の強い「ステルスオミクロン株」も神戸などで発見されたようですし、私はウォーキングで田舎道を歩いているときもマスクをして完全防備に努めています。

できれば、週末は不要不急の外出を控えていただきたいと思います。感染しても自宅療養を余儀なくされるのなら、来週は非常事態宣言を出して全国一斉休業・休校態勢にしてはどうでしょうか、日本政府。

それとももうお手上げで、なるようになれ対策しか取れなくなっているのでしょうか。それでは、政権を途中で放り出した安倍・菅と同じではないでしょうか岸田首相。