遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

ご用心ください、またコロナが猛威を振るっています

コロナ感染者が、異次元の増え方となっています。

政府のコロナ対策はこうなることが前提なのだとしたら、その対策は間違っているのではないでしょうか。

1月8日は407人が亡くなっていますし(3日連続で400人以上の死者)、重症者は671人もいますし、新たに1日で19万人も感染しましたし、コロナ感染による死者の累計は5万人を超えています。

大都市圏を抱える東京・大阪・愛知・福岡・神奈川では1日で1万人を超える感染者となり、三重と茨城では過去最高の感染者数となりました。これって、相当やばい次元に入ってきているのではないでしょうか。

解禁になったばかりの中国からの旅行者の陽性率は、3日前では8%だったそうです。1割近くが陽性だったわけですが、検査漏れなどは起きていないのでしょうか。中国から韓国への入国者の陽性率は30%を超えているようですし、何だかとっても不安です。

中国の脅威は軍事的なことではなくて、今時点では新型コロナウィルスの脅威ではないでしょうか。中国からの入国者の「水際対策」を徹底しないと、日本の人口減に拍車をかけることになるかもしれません。大したことにならないかもしれませんが、ならないならそれはそれで儲けものですが、だからといって手をこまねいているわけにはいかないと思います。

中国の旧正月春節)は1月22日で、その前後におびただしい人口移動が発生します。その一部は円安の日本への観光旅行に動くことでしょう。この中国の人口移動にコロナの感染が加われば、北朝鮮のミサイルより恐ろしいリスクが顕在化します。

政府がやるべきことは、PCR検査の充実と医療機関のサポートでしょう。厚労省は異次元の対策を構築すべきでしょう。

「日本の防疫力」が問われる2023年の幕開けとなりそうです。繰り返しますが、このままだとやばいことになりそうです。

Koichi Kawakami, 川上浩一@koichi_kawakami
>人類はオミクロンを未だ制御できていない
とにかく感染力が強いので
①換気の強化等で感染拡大を極力抑える
②高齢者や社会的弱者を施設でのPCR検査の強化等で感染から守る
③感染者数を想定して検査→治療体制を強化する
④そうしてよりよいワクチン、治療薬の登場を待つ
のが最善でしょうか?

倉持仁@kuramochijin
きちんと診断できるPCR検査を普及させず軽症用治療薬を普及させず、流行前にマスクいるいらない論争に明け暮れ、重症者のみを治療すればいいという愚かな戦略をとっていれば当然起きうる結果です。反省し今からでも至急体制構築を!

makotokasai@makotokasai
このツイートにPCR検査なんて必要無いと未だに言ってるアンポンタンが湧いているのを見ると、日本って国は第二次世界大戦突入時に万歳してたわけだなぁと思う。5類にしろとか自分達の首を絞める事なのに何も考えず平気で賛成する国民性。検査することすら反対する超弩級のアンポンタンだらけの日本。

渚まどか🐬@Bisuke23
抗原検査で陰性だったので、コロナではないと思い両親のところに介護に行き、後から陽性が分かりましたが、弱っていたお父さんが陽性になり年末に亡くなる、という事態が近くで起ってしまいました。
最初からPCR検査が出来ていたら感染を防げていたと思います。
#PCR検査と治療薬提供の拡充を求めます

【速報】

新型コロナ 全国で19万538人の感染 死者は407人 死者数は3日連続で400人超

www.youtube.com