遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

大阪の恥 梅村みずほは 日本の恥でもある⁈

日本維新の会の梅村みずほが国会参議院本会議場で、名古屋入国管理施設で亡くなったスリランカ人のウィシュマさんについて、「資料と映像を総合的に見ると、よかれと思った支援者の一言が、ウィシュマさんに『病気になれば仮釈放してもらえる』という淡い期待を抱かせ、医師から詐病の可能性を指摘される状況へつながったおそれも否定できない」「支援者の助言は、かえって収容者にとって見なければよかった夢、すがってはいけない『わら』になる可能性もある」と述べ、激しく炎上しています。

これは、維新の会を代表して本会議場で入管難民法改正案についてその必要性を訴えた賛成意見を述べたものです。

要するに、ウィシュマさんは「仮病(詐病)」を使ったら釈放してもらえるという支持者のささやきのせいで亡くなったと言いたいようで、根も葉もない根拠をもとに賛成意見を述べています。

統一地方選で躍進した維新の会は、自分たちは間違わないという過信からか、1年生議員を利用させ炎上させて、とんでもない方向からアプローチして与党に擦り寄り悪法を通過させようとしています。

審議中の入管難民法改正案は、難民認定を求める人の申請回数を原則2回に制限し、3回目以降は申請中でも強制送還できるようにする新ルールの導入が柱となっています。強制送還されると「本来救済されるべき人が命の危険にさらされる」ことになり、人道的にも国際人権基準からもかけ離れた改正案となっています。

ところで、SNSでは梅村のような議員を排出した大阪府民にも非難の鉾策を向ける人も多いようで、確かに維新の議員のほとんどがロクでもないことは認めますが、梅村の今回の発言を良しとするのが自民党や維新の議員の総意だとするなら、日本全国どこを切ってもロクでもない議員の割合は似たようなものだと思うのですがいかがでしょうか。

ということで、以下ツイッターでの梅村発言についてのご紹介であります。

大月書店 Otsuki Shoten Publishers@otsukishoten
梅村議員が流した支援者による詐病の教唆というデマは報道によって否定されています。毎日新聞入管難民問題取材班『彼女はなぜ、この国で』(大月書店)より。
#JusticeForWishma

fu-taro💛☮love&peace@futaro08689983
サル発言にはあんなに騒いだTVや大メディアが維新・梅村みずほの国会での人権侵害発言にはダンマリを決め込む。この状態の方が余程恐ろしい事態だよね。もはや大メディアは戦前と同じ状態だって事。

武田砂鉄@takedasatetsu
議論をすり替えるだけではなく、人間を踏んづけながらすり替える。あまりにひどくないか。

津田大介@tsuda
「死人に口なし」を最悪の形で利用した実例。最大の問題はこれを国会内で、議員が行い、支援した人たちは口惜しい思いを抱えながらまだ存命であるということ。何重にも故人や遺族の名誉、支援者の思いを踏みにじる発言で謝罪撤回で許される話でもないでしょうこれ。#維新

弁護士高橋済@8pLRapKwPwhCGur
梅村発言
① よかれと思った支援者の一言が、皮肉にも、
②ウィシュマさんに「病気になれば仮釈放してもらえる」という淡い期待をいだかせた。
②がそもそも妄想ですからね。
ウィシュマさんが「病気になれば仮放免してもらえる」と期待した事実が全くない。証拠もない。
これは右とか左とか、政策うんぬんを超えた話しです。
デマを述べることが認められるのか否か

石垣のりこ@norinotes
念の為…
維新・梅村みずほ議員によるこの発言が出た5月12日の参院本会議場の傍聴席には、ウィシュマさんのご遺族と支援者がウィシュマさんの遺影を持って座っておられたことを申し添えます。
野党議員のみならず、自民党の大臣も、傍聴席のご遺族と支援者に会釈する中、この発言が出たのです。

山添 拓@pioneertaku84
「よかれと思った支援者の一言」も「“病気になれば仮釈放してもらえる”という淡い期待を抱かせ」たことも裏付けなし。わかっているのは「飢餓状態」の検査結果で入管が放置したこと。
悪質な印象操作で事実を歪め、改悪法案を押し通すなど絶対に許されない。
#入管法改悪反対

Kazuko Ito 伊藤和子@KazukoIto_Law
維新・梅村議員の
人間として到底許し難い発言が出た後で
このまま入管法を通すことは
外国人として収容された方々へのこのような非人道的な差別的発想を是認し、国策として肯定することに等しい
この差別的発想と現在提案されている入管法改正は地続き
許してはならない

ポンピィ@pom_pom_pee
この梅村みずほの発言は最初から最後まで差別しかないが、まず基本的人権が「見なければ良かった夢、 すがってはいけない藁」のわけないやろ。

異邦人@Narodovlastiye
実際にウィシュマさんを死に追いやったのは疑う余地もなく入管であるにも拘らず、ウィシュマさんの人権を守る為に動いていた支援団体を誹謗中傷した梅村みずほ氏に、憲法を遵守し権利と自由を擁護する義務を負う国会議員としての資格は無いし、そもそも「代表質問」である以上「維新」全体の問題。

YOKO@入管法に抗う人民@granamoryoko18
他の方もおっしゃってるが、
梅村みずほのあれは
「会派を代表した質問」なので、
当然「個人の見解」ではなくて
「維新の会の会派としての」見解であり
原稿を誰が書いたとか、
チェックしたかどうかなんか関係なく
会派の責任です。

 

digital.asahi.com