遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

おすすめドキュメンタリー/いつか誰かが真相を究明してくれることを願って記録は存在し続ける

f:id:toship-asobi:20210728093633j:plain

今までにNETFLIXで見たドキュメンタリーを紹介します。

ドキュメンタリーなのに、まるで劇映画か創作劇のような動画にしばしば作り手の魂を感じました。物事や出来事の真相を追及する人たちを描いた力作ぞろいで、「事実は小説よりも奇なり」を証明するようなラインナップです。

欧米は、公開されている映像や記録(公文書や裁判記録や取り警察調書など)が豊富で、それらがドキュメンタリー作りの骨格のみならず細部の作り込みの重要な要素になっています。

「いつかは誰かが真相を明かしてくれる」ことを願って記録は存在し続けているようです。

南京大虐殺」について誰かドキュメンタリーを作って「あれはなかった」というバカに突き付けてほしいものです。

ということで、まずは楽しい2作からご紹介していきます。
ミス・アメリカーナ 2020年公開 85分
ソングライターやパフォーマーとして、女性としてのありったけの思いを打ち明ける。テイラー・スウィフトの飾らない姿を映し出すドキュメンタリー。
レディー・ガガ Five Foot Two 2017年公開 / 全1話 / 全100分
世界の音楽シーンの頂点に立つレディー・ガガ。最新アルバムのリリースとスーパーボウルのハーフタイムショーの制作に挑むスーパースターの素顔に迫る。

ガガの作品は、彼女がバイデン大統領の就任式でアメリカ国歌を歌った後に見ました。テイラー・スウィフトのことは、彼女がトランプに否定的なTwitterを書いて若者の意識を大統領選挙に向けたころに初めて知りました。

では、私の恥ずかしいドキュメンタリー視聴の軌跡です。順不同。は私のおすすめ作品と短い感想です。

本当の僕を教えて 2019年イギリス映画1時間25分
交通事故によって一卵性の双子のアレックスが記憶喪失に。その35年後にアレックスと双子兄弟のマーカスそれぞれにインタビューを行い、当時を振り返ってインタビューを重ねていくうちに、2人の両親の衝撃的事実が徐々に浮かび上がる。
ジェフリー・エプスタイン: 権力と背徳の億万長者 2020年公開
富と権力を振りかざし、虐待を繰り返していた性犯罪者ジェフリー・エプスタイン。その実態を、被害者たちの勇気ある証言とともに検証する
都市を歩くように -フラン・レボウィッツの視点
ユーモアたっぷりの辛口作家フラン・レボウィッツと、マーティン・スコセッシが膝を交えて語り合う。フランの視点から、ニューヨークの魅力が見えてくる。

f:id:toship-asobi:20210728094559j:plain

これを見て初めて彼女を知りましたが、歯切れのいい口調から世相を斬る眼力は、対談相手(聞き手)のマーティン・スコセッシも一目置くところだと感じます。

 

マデリンちゃん失踪の真実 2019年公開
最愛の娘の失踪という突然の悲劇に見舞われた両親。だが、報道陣の過熱ぶりと捜査官の誤った思い込みが、失意のどん底にある両親の心にさらなる痛手をもたらす。
エリーゼ・マツナガ: 殺人犯が抱える心の闇 2021年公開 / 全1話
裕福な夫を殺害し、その遺体を切断したエリーゼ・マツナガ。ブラジルを震かんさせた殺人事件を、殺人犯本人の初インタビューを交えて再検証する。
隣人は悪魔 -ナチス戦犯裁判の記録-2019年公開 / 全1話
イスラエルで裁判にかけられる、ごく平凡なアメリカの老人。その容疑とは、イワン雷帝と呼ばれるナチス強制収容所の看守として虐殺に関与したというものだった。
ベルギー政治家妻の変死事件 2021年公開 / 全1話
2013年、ベルギーの政治家ベルナール・ウェスファルが妻を殺害した容疑で起訴された。世間に衝撃を与えた事件の裏側に迫る犯罪ドキュメンタリーシリーズ。
裁判とメディア  2020年公開
マスコミの報道は裁判の結果を左右しうるのか。大きな注目を浴びた実際の事件の裁判を題材に、報道が判決に及ぼす影響を検証する犯罪ドキュメンタリー。
あるアスリートの告発 2020年公開 / 全1話 / 全104分
米国体操連盟のラリー・ナサール医師による性的暴行事件を取り上げ、勇気をもって声をあげた女子選手たちと、事件を報じた地方紙の記者たちの姿を追う。

f:id:toship-asobi:20210728105728j:plain

キャンダルには金と性的なことがつきものです。スキャンダルの文字を「スポーツ」に変えても成り立つ事件がたくさんあります。わが国でも体操や柔道やバレーボールやボクシングなどいろいろありました。五輪の時期に相応しいドキュメンタリーです。


2806号室: 元IMF専務理事への告発 2020年公開 / 全1話
ドミニク・ストロスカーンに向けられた2011年の性的暴行疑惑。彼が隆盛を極めていた時期に取り沙汰された事件のいきさつを追うドキュメンタリーシリーズ。

このスキャンダルは、フランスの大統領選挙にかかわるミステリードラマのような面白さです。


ビクラムの正体: ヨガ、教祖、プレデター 2019年公開 / 全1話 / 全86分
ホットヨガ創始者として世界的な名声を手に入れるも、衝撃の告発により表舞台から退いたビクラム・チョードリーの盛衰をたどるドキュメンタリー。
アマンダ・ノックス 2016年公開 / 全1話 / 全92分
二転三転する留学生殺人事件の裁判で、それぞれ2度の有罪判決と無罪判決を受けた米国人女性。アマンダ自身と関係者へのインタビューを通し、事件の裏側に迫る。
イノセンスファイル 2020年公開 / 全1話
相次ぐえん罪事件を調査し、当局の過失や偽りを暴くイノセンス・プロジェクト。事件の犠牲者や容疑者に押し付けられた、ゆがんだ正義が明らかになってゆく。
天才の頭の中: ビル・ゲイツを解読する 2019年公開
自身の人生に影響を与えた人々との思い出や、今なお追い続けている壮大かつ大胆な目標について語る世界有数のビリオネア、ビル・ゲイツの思考を探る。
ネバーランドにさよならを 2019年公開
2人の男が克明に語るのは、子供の頃にマイケル・ジャクソンから受けた性的虐待の記憶。今は亡きスーパースターの疑惑に切り込む、2部構成のドキュメンタリー。

マイケルのファンは見てはいけない。私はこの噂があることを知ってから彼を拒否し続けていますが、被害者たちとその家族のインタビューでその真相に迫ります。


エル・チャポと出会った日 2017年公開 / 全3話 / 全164分
世界最凶の麻薬王ホアキン・"エル・チャポ"・グスマンと、メキシコの人気女優ケイト・デル・カスティーリョ。その密会の全貌が、本人の口から語られる。
ネベンカ・フェルナンデス: 沈黙を破いて 2021年公開 / 全1話
スペインの裁判史上初めて、政治家に対するセクハラ訴訟で勝訴を勝ち取ったネベンカ・フェルナンデス。20年の沈黙を破り、当時の体験を自らの言葉で振り返る。

f:id:toship-asobi:20210728102556j:plain

若くして政治の世界に飛び込んだネベンカの、男社会に裏切られた一部始終がここにあります。

ロバート・ケネディを大統領に 2018年公開 / 全4話 / 全248分
1960年代の歴史的瞬間を捉えた映像や当時を知る者の証言とともに、この時代を席巻した"ロバート旋風"を検証し、米国に変化をもたらした男の偉業に迫る。

ジョンと比べると、弟のロバートは剛速球一本勝負だったのですが、子ども心にも二人の死は残念でならない思い出でした。


フォックスキャッチャー事件の裏側 2016年公開 / 全1話 / 全91分
レスリング金メダリストはなぜ殺されたのか? 家庭用ビデオで撮影された未公開映像を交え、大富豪から殺人犯となったジョン・デュポンの転落の軌跡を追う。
メディアが沈黙する日 2017年公開 / 全1話 / 全95分
元プロレスラーのハルク・ホーガンとゴーカー・メディア社の訴訟問題。その裏には、金の力で批判を封じ、報道の自由を奪おうとしたある大物の姿があった。

 以上です。