遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

オリンピック以上にコロナ報道も流さないと日本は「焼け野原」になってしまいそうです

f:id:toship-asobi:20210729111931j:plain

 

 上は、Twitterでアップされていたコロナ感染症の症状別のイメージですが、私の「軽症」のイメージはまさに「一部の方が抱く」ものでした。

https://twitter.com/kosuke_yasukawa/status/1420215166013263872

昨日のコロナ感染者数はついに過去最高を超えていしまいましたが、政府はオリンピックの日本のメダル獲得数が感染者数の多さを隠すとでも思っているのでしょうか。

菅義偉ツイッターは(誰かが書いていて本人はその能力はないにしても)、日本の金メダル獲得にはしゃぎすぎではないでしょうか。

また、菅義偉が記者会見で「新しい治療薬があるから心配ない」「重症化リスクを7割減らす新たな治療薬を政府で確保しており、これから徹底して使用していく」と誰かに吹き込まれたことを棒読みしていたが、ワクチン接種率の向上はもう諦めたのか?少し前に言ったワクチン接種に全力を尽くすと言ったことすら覚えてられないほどの記憶力なのか?とため息が出ます。

新治療薬は軽症者用なので、「中等症患者には使えるのか?」「その前にワクチン接種とPCR検査でまん延防止に努めるべきでは?」と素人考えで思います。

また新治療薬は点滴で使われるもので、ベッドも人手も必要なことから「その前に医療崩壊を防ぐべきでは?」という疑問もぶつけたくなります。

しかも、1本4万円と言われる新治療薬を無料で打ってくれるのでしょうか、治療に何本必要なのでしょうか。

ということで、オリンピック報道以上にコロナ報道も流さないと、オリンピックが終わった頃には日本は「焼け野原」になってしまいそうです。くれぐれもご自愛ください。