遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

東京五輪の開会式に欠席する要人が多すぎる

f:id:toship-asobi:20210721003714j:plain

各国の要人は東京五輪の開会式を欠席することを次々に表明していて、要人の数は20名を割りそうだ。日本に来たくないのだろう。日本までの物理的な距離も心情的な距離も、とてつもなく遠く感じているのかもしれない。

加えて、国内スポンサー企業のCEOたちも次々に欠席を表明していて、五輪関連CMも中止にしたり縮小するそうで、いまや五輪と距離を置く方がイメージ戦略としては有効に働くと判断したようだ。

具体的には、NTT、アサヒビール、NEC、トヨタパナソニック富士通、明治、野村などのオリンピック関連スポンサーが、社長や役員の開会式欠席を決めたそうだ。

スポンサーで元気なのはコカ・コーラくらいなものだろうか、茨城県の鹿島スタジアムでのサッカー観戦の小学生には、コカ・コーラ社飲料を持ってくること、コカ・コーラ社以外の飲料はラベルをはがすようにとのお達しが出されたそうだ。コカ・コーラ社の飲料もレベルをはがすならフェアだけど、小学生にもバカにされるようなお達しに、情けなくて涙も出ない。

しかも、テロ防止の観点から一人につき750ml以下の制限もついていて、神経質なことこの上ない。だったら、コカ・コーラにタダで安心な飲料用意させろや!

熱中症防止のためにせめてペットボトル2本まで許可してほしいと学校側は要請しているという。茨城県での競技も無観客でいいではないか。子どもたちの健康被害が心配だ。

開会式のメインイベントは聖火の点火だろうから、小山田某も辞めて開会式プランはもうグダグダだろうから、聖火点火式だけでいいのではないだろうか。どうせ無観客だし。五輪大会自体が開催されるかどうかは、まだ定かではないけれど...。

 

f:id:toship-asobi:20210721004331j:plain