遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

危険な除草剤は食品に潜んでいるようです

f:id:toship-asobi:20200122164542j:plain

モンサントラウンドアップで癌になったとして、米国では3件目の判決、癌患者夫婦に2200億円の賠償を命じる判決がでました。」
この文章を読んで「??」となった私。

ググってみたら、モンサント」という企業が開発した「ラウンドアップ」という除草剤で癌になった夫婦に2200億円の賠償判決が出たというニュースでした。

ラウンドアップの成分、「グリホサートカリウム塩」が発がん物質だということを知りながらモンサント社は十数年前から隠蔽していたようです。

山田正彦元農相のブログで上のことを知りました。

私たちが日常口にする小麦粉からこの「グリホサート」という成分が検出されるようで、検査を受けた28人の国会議員のうち山田元農相をはじめ21人の毛髪から「グリホサート」が検出されたと言います。

 

f:id:toship-asobi:20200122164657j:plain

上の画像は、モンサント社への抗議行動の様子ですが、日本ではラウンドアップは禁止されていないようで、冒頭の画像にあるようにホームセンターに普通に陳列されています。Amazonでも購入できます。

私、2年ほど前にわけあって3か月ほど一人暮らしをしたのですが、その時に買っていた食パンがとんでもなく低価格のものでした。あれはおそらく輸入された小麦の、それも農薬が一番多く含まれている最も表層部分の小麦粉で焼かれたパンだとにらんでいるのですが、だとしたら私の毛髪からも「グリホサート」が検出されると思います。

中国産の食品の安全性を云々している場合ではないくらい、この国の食品に含まれる農薬はヤバいことになっていると思われます。輸入食材も国産食材も、同じくらい危険なことになっているようです。

私の無人の実家は、夏になると草ぼうぼうになるのですが、電動草刈り機と防草シートで対処していて、使うと便利でらくちんな除草剤はかたくなに使用していません。このニュースに接して、そのことは正解だったと思っています。

ということで、早い時期に除草剤「ラウンドアップ」(ほかにも危険な農薬はあるかもしれません)などを販売禁止にすべきだと思っています。

 

www.chosyu-journal.jp

ameblo.jp