遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

参議院選挙の前の毒吐きTwitterでお祓いしましょう

奈良は東大寺さんの公式ツイッターが上の写真を貼り付けていました。

華厳宗大本山 東大寺【公式】@todaiji
今日も暑くなりそうです。こまめに水分補給をして、熱中症に気をつけてくださいね。 #奈良 #東大寺 #大仏殿 #紫陽花 #熱中症 #水分補給 #暑い夏がやってきました

列島各地での梅雨明けニュースが聞こえてきますが、いよいよ本格的な夏に突入。まだまだマスクがはずせないので、東大寺さんもおっしゃっているように熱中症に気をつけたいですね。

さて、さわやかなTwitterの後ですが、以下うんざり顔の諸氏による毒吐きTwitterをお祓いを受けて参議院選挙にお備えください。

Reina Tonegawa-Kuji MD, Ph.D @EP💙💛@ReinaTonegawa
お給料が低すぎてもう耐えられない‥市民税を差っ引いてもらうようにしたらもう10万切ってる‥もう無理だ‥いっぱい研究して業績あげて妬まれてるかもと思うことあるけど実態はこれです‥さよなら日本の研究👋 給与をあげない限りもう日本が競争力を取り戻すことはないでしょう。

このお方は、博士号を取得されたばかりの医学博士(女性)のようですが、まだ卵だとはいえ高給が約束されているはずの研究員の方でさえ生活が大変なのだから、もう何をかいわんやの日本です。

まりなちゃん@t2PrW6hArJWQR5S
大事なことだから何度も言うよ。政治家が改憲を唱えるのは、強盗が法律を変えろと言うのと同じだからね。要するに今の憲法が不都合で仕方ない。自分たちを縛るものだから都合よく中身を変えたいということなんだよ。この問題を一人一人が真剣に考えなくては、本当に取り返しがつかないことになる。

《「立憲主義」とは、単に憲法に基づいて統治がなされるべきであるというのみならず、政治権力が憲法によって実質的に制限されなければならないという政治理念である》のですが、国会議員が率先して憲法改正だと声高に叫ぶのですから、彼らの行動は違憲だとまずは認識すべきでしょう。

関西(路傍の石地蔵)@e3ynVbM7r5ukqVS
あなたの暮らす都道府県の知事や市町村のトップが知事や市長の仕事は放り、毎日毎日よそに出掛けて選挙応援して支援出来ますか?
大阪府知事大阪市長がそれにあたるのです。

大阪の吉村知事や松井市長が、公務を放棄して(いつものことです)京都で参議院候補者の応援をしに通っているようですが、京都の皆さん「帰れ!」コールで大阪に追い返してくださってけっこうです。大阪で出したゴミは大阪で引き取ります。

じゅんちゃん@junchann0202
2000年代初頭、大手サラ金武富士」は反社会的な取り立てや違法な業務などを批判され、自社を告発するジャーナリストに対し、訴訟を連発。
その当時、武富士の担当弁護士を務めていたのが吉村知事です。
https://jcp-tokyo.net/2020/0627/48555

吉村知事は、かつてサラ金最大手の武富士がメディアなどに対してスラップ訴訟をバンバンかけていた際の武富士側の弁護士でありました。やしきたかじんの遺産相続でゴタゴタした時の、未亡人側にいたのも吉村でした。立派な過去をお持ちのようですが、参議院選挙までその「威信」が保てるのかどうか注目です。

異邦人@Narodovlastiye
逆進的な消費税が導入された1989年の税収は約55兆円。そして「過去最高」となった2020年度の税収は約60兆円。その差は5兆円だが、消費税収の伸びは17兆円にも及ぶ。そして税収に占める消費税の割合は、あのデンマーク以上だが、GDP比の社会保障費は遠く及ばない。これが自民党の作った地獄。

好き勝手に集めた税金を好き勝手に使う政治をそろそろ終わらせるべきです。かつての自民党はそうでもなかったように思います。岸信介佐藤栄作を別にすれば、安倍晋三麻生太郎菅義偉岸田文雄と連なる今ほどひどくはなかったと思います。

鳩山友紀夫(由紀夫)Yukio Hatoyama@hatoyamayukio
東京新聞によれば、自民党復権してから今日まで実感としての賃金は11%下がり、実感としての物価は15%上がったという。これでは生活が楽になるはずもない。にも拘らず岸田首相は「有事の物価高騰」と戦争のせいと逃げている。元日銀マンに訊いた。違う。金融政策による円安インフレと明解だった。

民主党が天下を取った時、武藤敏郎総裁の政府案を蹴って白河方明を日銀総裁に就任させたのが鳩山・小沢体制でした。武藤敏郎は、先だって解散した東京五輪組織委員会事務総長を務めていましたが、ゴタゴタした五輪組織委員会を見るにつけ当時の民主党の人選は間違っていなかったと思うきょうこの頃です。

小沢一郎(事務所)@ozawa_jimusho
昨日の記者会見で、岸田総理御自身が「参院選の争点は物価高対策だ」とおっしゃるので、早速、自民党の物価高対策が、いかに絶望的で無意味か、本当の対策がどうあるべきかについて、わかりやすく表にまとめました。ぜひご覧ください。間違いを認めない自民党政治を変えることが一番効果的な対策です。

最後に、この小沢一郎Twitterに貼り付けてあった自民党立憲民主党の物価対策の違い一覧表を下に貼り付けておきます。少なくとも、自民党のぶざまな浅ましい政治能力がよく分かる比較表だと思います。