遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

HELP!4人はアイドル/ザ・ビートルズ

イメージ 1

HELP! - 4人はアイドル [Soundtrack]
ザ・ビートルズ

曲目リスト
1.ヘルプ
2.ザ・ナイト・ビフォア
3.悲しみはぶっとばせ
4.アイ・ニード・ユー
5.アナザー・ガール
6.恋のアドバイス
7.涙の乗車券
8.アクト・ナチュラリー
9.イッツ・オンリー・ラヴ
10.ユー・ライク・ミー・トゥ・マッチ
11.テル・ミー・ホワット・ユー・シー
12.夢の人
13.イエスタデイ
14.ディジー・ミス・リジー



1965年の映画「ヘルプ」のサウンドトラック盤である。


このアルバムリリースから15年後の、

1980年の12月8日、

ジョン・レノンは、

NYのホテルプラザ前で、凶弾に倒れ亡くなった。



ジョンが亡くなって、今日で25周年である。


アルバム・ジャケットの4人は、この後雪原に後ろ向きに倒れこむ。

この雪原のシーン、バックにはジョンが歌う、「涙の乗車券」が流れる。



話は逸れるが、

ジョン・レノンポール・マッカートニー

この二人の歌のうまさは、他人のロックン・ロールを歌った若い頃から、

すでにずば抜けていたのではないだろうか。


「ツイスト・アンド・シャウト」を歌うジョンと、

「のっぽのサリー」を歌うポールが、

そのことを証明していると思う。


二人の、オリジナル楽曲はすべて素晴らしいが、

その歌唱力も、文句のつけようがない。



天は二物を与えていて、少し不公平だとも思う、





ジャケットの左の二人は、すでにこの世にない。


合掌。



ジョン・レノンのソロ・アルバムは

「レノン・レジェンド」で、楽しまれたい。
http://blogs.yahoo.co.jp/tosboe51/7095672.html