アマデウス 1984年製作
■監督 ミロス・フォアマン
■音楽 ネビル・マリナー
■出演 F・マーリー・エイブラハム/トム・ハルス/エリザベス・ベリッジ
★アカデミー作品賞、監督賞、主演男優賞(F・M・エイブラハム)、
脚色賞、美術監督賞、音響賞、衣装デザイン賞、メイクアップ賞
★ゴールデングローブ作品賞、監督賞、脚本賞
20年前、この映画「アマデウス」を劇場公開で観た私は、
不覚にも居眠りしてしまい、訳が分からず映画館を出てきた。
こんな罰当たりなことはまずしないのだが、よほど疲れていたのか、眠かったのだろう。
その後、ある年の正月、TVで観た。
作品が面白くなかったから、居眠りしたのではなかったことを、このとき確認した。
宮廷作曲家アントニオ・サリエリが、
ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの一生を語るという映画である。
サリエリから見たら、小僧のようなモーツァルト、
しかしこの小僧が、とんでもない天才児。
苦しんでのたうちまわって曲を作るサリエリに対して、
サラサラサラと、次から次へと名曲を生み出すモーツァルト。
その若き才能、傍若無人な態度に、嫉妬し怒り狂うサリエリ。
分かる分かるその気持ち。
王室御用達作曲家にまで昇りつめた、その努力と才能は、
万人が認めるものなのに、
ツーリストのような顔でやってきた小僧が、類まれな音を創り出すのだから、
サリエリが、ジリジリと嫉妬するのも無理はない。
この映画は、よく人間が描けている。
サリエリとモーツァルトをとりまく人間達が、
色とりどりの個性を見せてくれる。
色とりどりのセットやコスチュームや、ヘアピース(かつら)にも、
すごい製作費がかかっていそうである。
当然、劇中いたるところで、モーツァルトの音楽が流れる。
時系列で並べると、以下のごときラインナップとなる。
●交響曲第25番ト短調より第1楽章と交響曲第29番 イ長調 第1楽章
●「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」より第1楽章
●「スターバト・マーテル」より<肉体が死に滅びる時>これはペルゴレージの作曲
●「フルートとハープのための協奏曲 ハ長調 K299より 第2楽章」
●オペラ「後宮からの逃走」より「トルコ近衛兵の合唱」「私は皇帝になりたいな」「フィナーレ」
●「ハ短調ミサ曲K.427“キリエ”」
●「ピアノ協奏曲第22番 変ホ長調 K482より 第3楽章」
●「フィガロの結婚」 K492より 第3幕“ああ、花嫁の行列だ”第4幕“ああ、これで一同みな満足”
●「ドン・ジョヴァンニ」 K527より 第2幕“騎士長の場”
●ピアノ協奏曲第20番 ニ短調 K466より 第1楽章
●「魔笛」 K620より “序曲”アリア“夜の女王”
●「レクイエム」ニ短調 K626より イントロイトゥス/ディエス・イレ/レックス・トレメンデ/コンフターティス/ラクリモサ
●ピアノ協奏曲第20番ニ短調より第2楽章
ま、妬まれても疎まれても、仕方のない作品群である。
この音楽が、最も高価な小道具であろう。
DVDで、じっくり楽しまれたい。
キネマ旬報「オールタイムベスト・ベスト100」外国映画編(1999年調査)
第19位
この映画の採点=☆☆☆☆★
(双葉十三郎のぼくの採点表より ☆=20点 ★=5点 但し☆☆☆☆★★以上はない)
私の採点=☆☆☆☆★