4日(日)のNHK教育TVにて、
NHK音楽祭ハイライトを視聴。
指揮が小澤征爾で、オーケストラは、NHK交響楽団。
若いころの小澤とN饗とは、イロイロあって、その後も犬猿の仲だったけど、
ま、そのころのメンバーはほとんどいないし、小澤ももう若くないし、仲良く音楽祭。
確か、N饗との確執の原因は、小澤の著書「ボクの音楽武者修行」で触れていたと思う。
違っていたら、ゴメン、でも読んでも損はない本だから、許されたい。
NHK音楽祭は、お気軽に楽しめる「特別プログラム」だったので、
観客は小中高生が多数で、楽章が終わるたびに拍手が興る、
ほほえましいコンサートであった。
大人は、全曲終わってから拍手するのだが、小中高生は、それでもいい。それのほうがいい。
以前、誰が振ったか忘れたが、国連の会議場での演奏会でも、
楽章ごとに拍手が興ったのを、私は憶えているが、
国連大使と小中高生は、それでイイ。
それより、曲が終わるか終わらないかのうちに、
我先に拍手喝さいをする下品な観客をよく見かけるが、
そちらの方がずっと見苦しい。
1秒でいいから、感動する、一瞬の間をとってほしいものだ。
そんな教育コンサート的「特別プログラム」でも、あたり前だが、手抜きは一切なし。
ベートーヴェンの交響曲第5番「運命」の、激演だった。
小澤の名声や音楽性やパフォーマンスを、いろいろ言う輩がいるが、
日本の子ども達や、中国のこれから巧くなる演奏家達や、
桧舞台にほとんど立つことのない地方の演奏家達や、
ソリストのスター軍団であるサイトウキネンオーケストラの聴衆達や、
これからスーパースターになろうという世界中の若い演奏家達への、
貢献度は並々ならぬものがある。
偉い。
注目されてなかったら、貢献しないかもしれないけど、
何をやっても注目されるのなら、それも利用して、
敢えて、労苦を引き受ける小澤の度量は、尊敬できるのではなかろうか。
きちんと「運命」を聴いたのは、何年ぶりだろうか。
N饗も、リハーサルから注目されてプレッシャーもあったろうが、
昔のように意地悪しないで、いい演奏をした、感動した。
当日(10月26日)の、NHKホールの若き聴衆達は、
ベートーベンに小澤征爾にN饗に感服したのではないかと思う。