第五十七回正倉院展
昨日は、我が家の地鎮祭であった。ようやく、地鎮祭にまでこぎつけた。
神主さんの都合で、平日になったが、好天に恵まれ、暑くもなく、寒くもなく、良い式典ができた。
午前中まるまる時間があいたので、ちょうど開催中の「正倉院展」を観に、奈良まで足を運ぶ。
奈良の東大寺界隈の景観がとても好きで、殊に、お水取りで有名な二月堂や、正倉院あたりは、
私の「22世紀に残したい日本の風景」のベスト10に入るほどの、お気に入りである。
今回は、残念ながら時間がなくて、東大寺界隈へは行けなかった。
その代わり、奈良国立博物館での「正倉院展」を堪能してきた。
以前、この季節に奈良に行ったときに、
「正倉院展」を観るために並んでいる人たちがつくる行列の長さに、
驚いたことがあった。
何が人をそんなに惹きつけるのか、この目でいつか確かめようと思っていたのだが、
チャンス到来となったわけである。
休日の人出を避けて、平日の朝一、開館時間に入館する。
出陳数は69点、多くない。
奈良遷都1300年の、歴史の重みがすごい。
■聖武天皇が使っていた碁盤=さすがに帝が使うものは綺麗で高そう。
■動物から切り取った原形でほとんど加工していない、
サイの角・トナカイの角・象牙=この時代になんという国際的な。
■古文書多数=1200年以上前の写経の素晴らしさ。
紙と墨はすごいなぁ、1000年経っても任務まっとう。
■螺鈿(らでん)細工の鏡=万華鏡を覗いたような素晴らしいデザイン
画像の鏡で、平螺鈿背八角鏡(へいらでんはいのはっかくきょう)という
■飾り太刀=後期のそれのように反りのない、真っ直ぐのシャープなスマートなお洒落な刀
庶民の使った道具類ではないので、意匠が勝ったものでしかも頑強なものではあろうが、
紙・紫檀・黒檀・楠・麻・絹・墨・藍・貝・象牙・金・銀・ガラス・石英、
などが織りなす形・色合い・質感が見事な工芸品の極致を堪能した。
帰る頃には、入り口には長蛇の列が出来ていた。