パーソネル
マイルス・デイビス(tp)
ジョン・コルトレーン(ts)
レッド・ガーランド(p)
ポール・チェンバース(b)
フィリー・ジョー・ジョーンズ(ds)
1956年10月26日録音。
1.マイ・ファニー・ヴァレンタイン
2.ブルース・バイ・ファイヴ (フォールス・スタート)
3.ブルース・バイ・ファイヴ
4.エアジン
5.チューン・アップ ~ ホエン・ライツ・アー・ロウ
「リラクシン」と同日録音、当然に同一メンバーのアルバムである。
2番目は、数秒で、マイルスの待ったがかかるフォールス・スタート。
NGも歴史に刻むおおらかさが、イイ。
ルイ・アームストロングは、トランペットも歌も、天下一品だったけど、
マイルスは、歌は下手だったかもしれない。
彼の声が悪いからそう思うのではなく、
小さい頃から歌わなかったから、上手くならなかったような気がする。
バスケも野球も、下手だったと思う。
勘だけど、ふと思った。
マイルスのミュート(ラッパ部分に弱音器をつけた)演奏は、
素晴らしく美しいバラードを聴かせてくれる。
しかし、ミュートをかけない、アップテンポの曲もあり、
「ハードバップ」のお手本のような演奏を、5人が繰り広げる。
4番目と5番目の曲がそれで、リズムセクションの3人が、
ヴィヴィッドに、リズムを刻む。
この3人は、何度言ってもいいと思うが、
「ほんとに見事である」。
その3人の築いたやぐらの上で、
マイルスとトレーンが、歌い、踊る、とび跳ねる。
「クッキン」は、これがジャズだというお手本である。
万人が、これはジャズだ、と理解できる奏法で、
21世紀の若手ジャズマンも、こんなノリで今またスウィングしている。
いまだに人気の衰えない演奏スタイルである。
お気楽さはなく、研ぎ澄まされた緊張感のある1枚である。
オリジナル・クインテットのアルバムの中で、
わが国で1番人気があるのがこれ。
むべなるかな。
スイングジャーナル読者が選ぶジャズ名盤ベスト100
第13位