遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

実は83%が、自民党に投票していません

イメージ 1


2009年に麻生が政権を失ったときの自民党比例区の得票率は18%です。(上の最上段のデータ)

2017年の衆院選挙での自民党の比例での得票率は17%です。(最下段のデータ)

直近4回の衆議院選挙の自民党比例区の得票率は平均して17%で、実は83%が自民党に投票していません。

たった17%の得票率で、自民党議席は6割を占めています。政権を失ったときは、自民党議席は24%に激減しました。ただしその時の投票率は69%に達しました。

自民党の得票率はほぼ固定で、投票率によって議席数が顕著に違ってきます。

たかが17%の信任しか受けていない政党が、傍若無人にふるまっているのです。そういう観点から、現政権は、無知無恥無能の極みだと言えましょう。

自民党の安倍と三原じゅん子政見放送は、例によって野党への悪口罵詈雑言らしいです。(私は見る気も起りません)

また安倍は、遊説で「民主党の枝野」と党名を間違えて何度も連呼していたそうですが、これは明らかに選挙妨害です。「自由党の安倍が」と言い間違えられたらネトウヨは黙っていないでしょうに。

党名誤りを枝野に批判されたら、安倍は「党名を間違えて怒るなら、党名を変えなければいいのに」と大国の指導者としては「無知無恥無能の極み」発言をしています。まるで「お前の母ちゃん出べそ」とはやす小学生レベルの発言であります。

17%程度の得票率で天下を取ったような思いの宰相は、お国のためにもさっさと引きずり下ろすべきでしょう。