遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

参院投票日にパタゴニアはお休みします

イメージ 1

私の愛用するパタゴニアの製品。ダウンジャケット、ウィンドブレーカー(中古)、フリースジャケット(2着、うち1着中古)、防寒用ズボン下、防寒アンダーシャツ。

どれも冬用のウェアです。価格はちょっとお高くて、フリースジャケットはユニクロの10倍以上のお値段です。その分、パタゴニア製品の防寒・防水性能や耐久性は抜群で、「つぎ当て」などで補修して長く来てくださいとパタゴニアは提言しています。

その提言ビデオを見た以降、中古商品を買ったこともあります。ヤフオクなどでパタゴニアの製品が出品されたら、少々古い製品でも競り合う羽目になります。中古でもそんなに安くはありませんが、コスパは折り紙付きだと言えましょう。

モンベルのウェアやグラミチのパンツなども愛用していますが、アウトドア用製品は機能的でもっぱら街着として着用しています。

そのパタゴニアショップ、参議院選挙投票日は休業日とするようでネットではちょっと話題になっています。以下は、そのお知らせコピー。

7月21日(日)は投票日のため、パタゴニアはお休みいたします。

家族や友人、大切な人たちと語り合い、投票に行くパタゴニア従業員のために、7月21日(日)は、全直営店、閉店します。


パタゴニアの「VOTE OUR PLANET」キャンペーンは今に始まったことではないようで、《みんなが一体となって動けば、僕らは必要な政府を選ぶことができる。 パタゴニアによる「VOTE OUR PLANET」キャンペーンが展開中!》と3年前の参議院選でも同じキャンペーンを実施していたようです。

パタゴニアは、本社のアメリカでは、間違いなく反トランプ派に属していると思われますが、日本での「VOTE OUR PLANET」キャンペーンも素晴らしい取り組みだと思います。

ぜひ投票に行きましょう。

イメージ 2