遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

夏野菜を植え付けました

イメージ 1

上の画像は、菜園生活を始めたころにアップした、夏野菜の収穫写真です。

今日は、ホームセンターの連休混雑を避けて、入荷したばかり(であろう)夏野菜の苗を買いに走り、菜園に定植しました。

買って植えた苗は、中玉トマト3本、ミニトマト2本、きゅうり2本、万願寺トウガラシ2本、パプリカ1本。妻がどこかで1本50円で買ってきた、キャベツ4本、スナップエンドウ4本。

連作障害のない接ぎ木された苗を選ぶので、苗の代金は妻が買ってきた分の400円を含めて、ちょっと割高の3000円くらいになりました。

うね2本をマルチシートで覆い、上記の苗を植えました。

キャベツ4本は防虫ネットでトンネル状の覆いをして、防虫対策を施しました。キャベツは秋に植えたことがあるのですが、春に植えるのははじめてです。

借りている菜園のまだ半分以上はまだ何も植わっていませんが、とりあえず夏野菜の植え付け第一弾の終了でした。時間の余裕があるので、タネからできる葉物野菜などで残り面積を補完したいと思います。

ということで、阪神タイガースが3連勝して「横浜銀行」で借金を減らし、菜園の植え付けが半分ほど終わり、「ああリア充!」(「リア充」リアルな現実生活が充実していること)と思っていたら、リア充とは恋人・配偶者の有無で定義付けられるようで、ああくだらない!と思ってしまいました。

リア充(リアじゅう)
リアル(現実)の生活が充実している人物を指す2ちゃんねる発祥のインターネットスラング。 近年では、恋人・配偶者の有無で定義付けられる傾向にある。(ウィキペディアより)