遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

冬至に白菜の八宝菜

イメージ 1

わが菜園の大きくなった白菜のうちの1個に、防虫ネットの中で育てていたにもかかわらず、葉っぱにアブラムシのような虫が発生していました。

根ごと引き抜いて外側から葉を取り除いていくと、きれいな白菜になりました。

これは、9月29日に苗を買ってきて植え付けて、防虫ネットを施してトンネル栽培で育てたもの。園芸店で見かけたときは、大きくなってくれるのかと疑いたくなる頼りなげな苗だったのですが、内側の葉がしっかり巻かれ大きく育ってくれました。
たしか苗一株100円以下だったと思うのですが、こんなに大きくなってくれるのだったらもっと買っておけばよかったと思っています。

今日は冬至、白菜たっぷり多めの熱々の八宝菜にしていただきました。(まだ半個以上残っています。)軟らかい部分とシャキシャキしたところのバランスが絶妙で、みずみずしくて美味しい作品に育ってくれました。