遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

とりあえずカット野菜で・・・

イメージ 1

野菜が高騰しているのだとか。我が家では、自家製トマトやジャガイモがようやくなくなって、ストックはサツマイモだけになりました。

ということで、家計へのダメージを少しでも減らすために、モヤシや豆苗(とうみょう)をよく食べています。

豆苗などという食べ物は今まで知らなかったのですが、食べるために切り取っても、残った株の水替えをしていれば、再収穫して二度食べられる楽しくてリーズナブルな食品です。しかも、カロテンやビタミンCや食物繊維も豊富だということです。

菜園のダイコンの間引いた葉(ベビーリーフ)も無駄にせず、生をサラダと一緒にしたり、さっと炒めてみそ汁のトッピングにしたり、ちりめんじゃことミックスして食べたりと、質素で粗末な食生活をしています。
わが菜園のサイズでは、一袋のダイコンの種は蒔ききれないほど多くあり、あらかじめベビーリーフとして間引き収穫するため、多めに蒔いています。

また、常に欠かせないのが、スーパーで買う「カット野菜」です。
どんぶり大のプラ容器に、キャベツを主にしたカット野菜がたっぷり。これが意外と値動きがないのですが、スーパーが価格込みで年契約で仕入れているので、値が動かないのだそうです。こういう時にこそ高く売りたい農家さんには厳しいでしょうが、消費者にはありがたい価格設定です。

急に寒くなったのですが、菜園用の残った種で、プランターにビニールの覆いをして簡易的なベビーリーフのハウス栽培でもしてみようかと、実に暇なことを考えている秋深い今日この頃であります。