遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

総理、悪いのはゴルフではありません

イメージ 1

久米宏「僕の知り合いでも、テレビに安倍さんが出てくると、ザッピングしちゃうという人がすごく多くて(笑)。民放としては、あの人は映さない方がいいんじゃないかというのが、私の最近の結論なんですけどね。視聴率に響きます」(TBSラジオ久米宏 ラジオなんですけど」)

ザッピングとは、チャンネルを次々変えることで、たしかに安倍ザッピングは私もよくやる。安倍を見ていると身体によくない。

ただし、総裁選の討論会となるとその例外で、昨夜はNEWS23での安倍VS石破討論会を視聴。今日はその内容でSNSは大賑わい。

利害関係者と頻繁にゴルフすることは好ましくないのではないか?という司会の星浩の問いを、「星さんはゴルフに偏見を持っている、オリンピックの種目にもなっている。ゴルフはだめでテニスや将棋はいいのか?」と安倍は意味不明の答弁。

これは論点をずらしているのではなくて、質問の趣旨が分かっていないのだと私は思う。大国のリーダーとしては、あまりにもひどいとんちんかん。私の知る限り、史上最大のとんちんかん問答だった。

安倍が公開討論から逃げている理由が、短いテレビ出演で露呈した。安倍は、討論会から逃げ回らないとNEWS23でのああいう失態になることは予期できていたんだろうと容易に想像できる。それはそれで、自分を見る目があるということで、まったくの無知無能ではないことも証明した。

ただし、内閣総理大臣を務められる能力はまったくないことも証明された。残念!

早く引退して、ゴルフ三昧の老後を暮らした方が楽しいのでそちらをお勧めする。まあ、テニスや将棋も楽しいけどね。