遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

国に楯突く「知的人材」が気に入らない麻生

イメージ 1


麻生財務相が、福岡市長選の応援演説で、東大卒の北九州市長を名指しで「人の税金で大学に行った」と揶揄したという。

麻生氏演説「人の税金で大学に」 東大出身市長を批判

当の市長は自民党の推薦も受けて当選したようだが、ウィキペディアを読んだら集団的自衛権は認めないとかリベラル色が強いお方のようで、それが麻生にとっては気に食わないのか。

税金で大学(国立や公立はもちろんのこと、私立大学にも補助金がわんさか出ている)をサポートするのは、憲法に保障された教育を受ける権利に基づいてもいる。

日本で教育を受けて立派な人たちが育ってどれだけ国は恩恵を受けているのか、どうにも今の政権はわかっていないらしくて、教育関連予算を付けようとしない。

官僚・上級国家公務員は大半が日本の国立大学が輩出した優秀な人材で、漢字を読めない政治家やパソコンを使えない大臣を支えていることが分かっていないようだ。

安倍や麻生が東大出に嫉妬しているとかの薄っぺらい問題ではなく、国に楯突く「知的人材」が育ってくるのを排除したいだけなのだ。

繰り返すが、現政権の大学への予算配分は悲惨なことになっていて、優秀な人材が育った結果の「知の財産」は、少子化と相まって目減りする一方なのだ。

それより、税金で銀座の愛人の店に通う麻生の方がよほど問題ではなかろうか。次の選挙で麻生の出馬はないのでしょう?福岡のみなさん。(まだあるか。)