遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

さくらももこさんの死を悼む

イメージ 1

りぼん編集部のツイッターが、さくらももこさんの訃報を伝えている。

@ribon60th
さくらももこさんご逝去の報】「ちびまる子ちゃん」の原作者であり、幅広い執筆活動の他、多方面でご活躍されました、さくらももこさんが2018年8月15日ご逝去されました。生前のご貢献に深く感謝申し上げるとともに、謹んでご冥福をお祈り申し上げます。 2018年8月27日  株式会社集英社 りぼん編集部

そうか、「ちびまる子ちゃん」はリボンの掲載から始まったのか。

私はyahooニュースで知ったのだが、さくらももこさんの突然の訃報に驚いている。

さくらももこのテレビアニメ「ちびまる子ちゃん」。それがはじまったころに、うちの娘たちが相次いで生まれたので、「サザエさん」ともども大変お世話になったアニメである。

サザエさん一家が昭和の戦後間もないころの善き家族なら、ちびまる子一家は高度成長時代が終わったころの昭和の善き家族だろうか。

静岡の清水出身の彼女の家族が、ちびまる子一家のモデル。サザエさん一家と同じで、その家族構成は変わらないのが平和で素晴らしい。

次女が生まれたころの我が家は、サクラ家の構成に曾おばあちゃんを加えた7人家族だった。それがいまは妻との二人暮らしで、少し寂しい。

それはともかく、ユニークな面々のまるちゃん一家に加えて、まるちゃんの学友たちの個性あるキャラクターの造形技量も見事だ。

さくらももこ本人のことはほとんど知らないが、彼女が作り出した血肉を備えたキャラクターたちがそのすべてだとしたら、稀有なるアニメ作家であること間違いなし。

私とちょうど一回り若いのだ、残念なことこの上ない、まだまる子のおじいちゃんもおばあちゃんも健在だというのに。 合掌