遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

次期首相(自民党総裁)は菅義偉で決まりか

f:id:toship-asobi:20200830185755j:plain


次期首相レースは、自民党総裁選挙を経てまもなく結果が決まりそうだが、菅義偉(すがよしひで)官房長官で決まりかな。

今回は、総裁は自民党の両議院総会で決まるのだから、派閥の人数から推し量って菅義偉官房長官以外に考えられない。大穴は、河野太郎か。
まあどちらにしろ、遅くとも来年秋の総選挙(自民党総裁選)までの内閣だから、安倍よりも1㎜くらいはましな総理か。

それにしても、いまのところ自民党は令和おじさんこと菅義偉で総選挙を戦う気なのだ。
安倍人気と比べたら相当落ちる気がするが、それでもなんとか勝てると二階や麻生は思っているのだろう。

安倍の不始末(森友・加計・桜を見る会・河井夫婦事件など)による今後の「身辺警護」(検察対応)にも、菅がうってつけだということなんだろう。

官房機密費で、ネットでの政権応援団(ネトウヨ)費用を賄っているのだとしたら、菅ならそれもスムーズに引継ぎができるしな。

すべての自民党員による総裁選挙なら、石破茂は勝てそうだが今回はそうはならないようだ。

私こと野党応援団とすれば、腐ったままの「安倍腐臭内閣」の継続が選挙戦は有利に運べるような気もする。なので、そのままそのまま、総選挙まで腐ったままでいてほしい。

ということで、とりあえず安倍より1ミリましな菅でここは我慢して、次の選挙でいい感じで戦いたい。

それにしても、また情けない内閣になるなあ、恥ずかしいことこの上ない。

 

自民党の派閥別議員数
http://home.a07.itscom.net/kazoo/seizi/jimin/habatsu_giinmei.htm
細田(安倍) 派 98人 (衆院 62、参院 36 )
麻生 派 55人 (衆院 42、参院 13 ) 河野太郎
竹下 派 54人 (衆院 33、参院 21 ) 茂木敏充
二階 派 47人 (衆院 38、参院 9 )
岸田 派 47人 (衆院 34、参院 13 )
石破 派 19人 (衆院 17、参院 2 )
石原 派 11人 (衆院 11、参院 0 )
谷垣 グループ 15人 (衆院 14、参院 1 )
菅 グループ 9人 (衆院 6、参院 3 )
無派閥 41人 (衆院 27、参院 14 ) 小泉進次郎野田聖子