遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

世界平和が夢/綾瀬はるか

イメージ 1

映画の舞台あいさつで、実現させたい夢について綾瀬はるかが「オリンピックも開催中ですし、世界平和です」「みなさんが、いつも笑顔で健やかに過ごせる、そんな世の中がいいです」と語ったという。立派な受け答えです。


きづのぶお @jucnag
「世界平和が夢」と言っただけで「あ然」「突拍子もない」「壮大過ぎる」と嘲笑するクソメディア。今の日本のこの異常な空気を、たった一言で、一瞬にして照射する綾瀬はるかさんは、きっと大女優になると思います。
『夢は「世界平和」壮大過ぎる願いに周囲があ然』毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20180210/orc/00m/200/022000c


異星人共済組合‏ @Beriozka1917
綾瀬はるかさんは、祖母から原爆によって大伯母を亡くした話を聞いて涙し、自身も被爆者から話を聞くなどして戦争の歴史と積極的に向き合っている。そんな彼女の言う「世界平和」という願いがどれほど重いものか考えるまでもないだろう。まして、核問題が取り沙汰されている今であれば尚更だ。

この発言を取り上げた毎日新聞が、やや炎上しているようだが、文化部の記者が書いたのだろうけど、こういう発言をする芸能人の存在が想定外だったのだろうか。
オリコンニュースを貼り付けて配信しただけだとしても、毎日新聞としてはそれはダメでしょう。

とまれ、吉永小百合の意志を受け継ぐ女優発見です。「世界平和が夢」は人類の普遍的な願いだと思いますよ。素晴らしい。