遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

義理チョコはやめましょう/ゴディバ

イメージ 1

義理チョコはやめましょうと、ゴディバの新聞広告。

私もそれに賛成。

あげるのが楽しくないプレゼントは確かにやめたほうがいい。新聞投書だったか、姉のバレンタインチョコ製作を手伝わされて、バレンタインデーが嫌いになったという若い女性もいたけど、たしかに手作りチョコなどは精神衛生上よくない。

結局ゴディバは、高い本命チョコはうちで買ってと言いたいのだろうが、本命ならそれも有りかのバレンタインチョコではある。

ついでに言うなら、ホワイトデーも廃止すべし、大量廃棄になった恵方巻きも来年から廃止すべき。土用の鰻は食べたくとも食べられない事になってきそう。

チョコもマグロもコーヒーも牛乳も様々な魚介類も、いつまでも私たちの口に入るとは思えない。まるで絶滅危惧種のように消滅するかもしれない。タンカーからあふれ出した原油で日本の海はさらに汚染されたし。天候不順で、野菜まで売り場から消えて高値で取引されている。

わが菜園の玉ねぎは、このままでは収穫は思わしくない。食べ物を粗末にした覚えはないので、この天の仕打ちはこたえる。じっと春を待つ今日この頃であります。