遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

国民は「もりかけ」から目を離せない体質なのよ

イメージ 1

 
■Hiroshi Takahashi @SeroriHitomi
News 7、かなり詳しく伝えている。社会部の矜持を感じる。政治部の圧力に負けるな! #NHK社会部がんばれ

NHKニュース】国有地売却「値引きの根拠不十分」会計検査院が報告

たしかにNHKの社会部はがんばっている。きっと岩田明子をはじめとする安倍晋三の親衛隊が跋扈するNHK政治部に対抗しているのだろう、22日のNews7では5分30秒もの長さで、会計検査院の指摘した森友学園土地値引き根拠が不十分だというニュースを伝えた。

安倍晋三は3月2日の参院予算委員会で、学校法人「森友学園」(大阪市)が大阪府豊中市の国有地を評価額より大幅に安く取得した問題を巡り、「会計検査院がしっかり審査すべきだ。それに全面的に対応するのが政府としてできる最大限のことだ」と述べていた。

今般の会検の報告を受けて、どのように全面的に対応するのか見ものである。
来週27,28日と衆院予算員会が開催される。与野党の質疑時間配分は5対9になったようだが、いくら時間を削られようが野党はきっと安倍政府に向けて鋭い質問を飛ばしてくれるだろう。

まず大きな課題・問題・疑獄を片付けてから次の段階に進むのが筋。ことに、もりかけ問題はバカが仕掛けた問題で、構造上実に理解しやすい問題だから、私たち庶民にとってはたまらなく面白い。

丁寧に説明すると繰り返す安倍晋三首相のことば通り、引き続きしっかり「もりかけ問題」を国会審議していただきたい。国民は、もりかけ問題追及による「楽しい国会劇場」を待ち望む体質になってしまっている。そこから、すたこらさっさと逃げ出そうとする野郎がいる限りその体質は変わらないことを、まずは来週の初めに新生立憲野党が示してくれるだろう。

また、伊藤詩織さんの訴えを捜査検証する「超党派の会」が、女性国会議員を中心に発足したという。ひょっとすると、この問題について森ゆうこたちが追及を始めるのも今国会かもしれない。ますます目が離せない。がんばれ立憲野党。